村八分ってのが人間関係を絶たれるだけだけだと思っている
 奴がいるな
 ガチでやられると、社会的な手続きや権利が果てしなく阻害
 されるんだぞ、しかも法律にひっかかんないグレーゾーンの中でな
 無視されるだけなら、誰も村八分なんか怖がらんわ」

「そうだね。人間を善悪で分類している内は子供だね。人間を「何をやっても駄目」と「ちょっと駄目」に分類した上で、「駄目でも良いじゃない。人間だもの。だけど、何をやっても駄目な奴と付き合うのは嫌だ」と思えるようになって、ようやく一人前かな?」

「>有機物大量投入しとけば大抵の問題は解決すんねん
 農家の人に勧められて魚粉を用土に混ぜてみた
 びっくりするくらい土がフカフカになった」

「未醗酵物入れると元の土壌が貧弱な場合センチュウが大量発生するから注意だ
 ちゃんと堆肥にしてあれば良いけど」

「自分では何かするわけではなくて、ツイッターSNSはてブなんかを駆使して人や情報を別の人に繋げるだけのハブ的な生き方に名前をつけたい。」

もう少しある分は後日へ。

冷え込んだからか、それともスズメの鳴き声でもうるさかったのか、5時前に目を覚ましてしまった。そしてWindows7のデスクトップがまあ立ち上がらない立ち上がらない。結局、復元ポイントを初使用。少し前だと5月21日付まで遡れたけど、今回は5月24日付で。その後、至って快調。諸々のUpdateが控えているようだけど一切を無視してしばらく様子見。

図書館で外国旅行のガイドブックを借りようとすると必要な地域だけごっそり借りられているという現象もきっと既に命名されているのだろう。急ぎの用だったので、検索して、最新版ではない『地球の歩き方』を数冊、自動書庫から。別の図書館へ立ち寄るには遠すぎた。

ホームセンターで芽欠きして植木鉢へ植え替えるミニトマト用の支柱セットを購入。ついでに、去年買ってあった肥料が切れてしまったので、今度はハイポネックスの粉末肥料も購入。キュウリに追肥

「>>>>メガネ好きってメガネのどこに興奮するの?
>>>好き側の人間としては極端に嫌う心理の方がわからない
>>知り合いに「金田みたいなもんだよ…」って言われて納得した
>あー
>ご褒美を隠してしまう余剰パーツって認識か
>成る程なあ
 うん、だから俺らより目そのものが好きなのかなぁとも思うよ」