『神の一球』は熱血高校野球物なのにキャラクターが2人も死んでるんだよなあ、人死というイベントは相手を黙らせるのに便利なんだろうなあ。

某板より、『メガゾーン23』の年表。
「地球側勢力(メガゾーン/MZ)と火星側移住敵勢力(デザルグ)で戦争、地球、火星とも壊滅状態に

新たなる移住惑星を求めて双方の巨大都市型宇宙船出航
(移住惑星が見付からなかった場合500年後に地球に帰還するようにプログラムされてる)

出航から500年後の地球に戻る頃に省吾誕生
地球に帰還する際、人類が過去の戦争の過ちを悔い改めてるかの審判がある
(月の防衛システムアダム)

依然、MZとデザルグは戦争状態にあり、このまま帰還すれはアダムに破壊されてしまう事はは必至
(それを承知してる軍は帰還管理コンピュータのバハムートを掌握し帰還を阻止する必要がある)

が、省吾達とのすったもんだがあって掌握に失敗、地球に帰還するが案の定アダムによって破壊される
(デザルグは強行突破しようとするが失敗し壊滅)

MZも同様に破壊されるがイヴの手引きによってまともな人類だけ(省吾とその仲間)が脱出し地球に帰還

パート3
省吾達が帰還してから数世紀後の地球が舞台」
随分と前には結構見返していた筈なのに、地球へ戻れない理由とや軍が帰還管理コンピュータを必死に掌握しようとする理由とか、すっかり記憶から抜け落ちていた。

夕方にZ来訪。お土産の半分は明日に無糖さんが引き取りに来る手筈に。マイレージが溜まって7月に香港旅行が決まったらしく、キャンセル待ち格安航空券が運良く手に入ったら同伴するかもしれない流れに。間違っても上海経由で向かっては行けない、と体験談を聞かされる。助手席の犬を初めて直視。

機甲創世記モスピーダ 第18話「老兵たちのポルカ」 

 Vガンダム「リーンホース Jr. の特攻」(ジン・ジャハナム)を10年前(1983年)に既に実施
 ピエロの本名を思い出しても、最後まで言わせない演出が容赦ない」