「「「あなたのためを思って」
 と言う人に対しては、

 まず、 「自分のために生きてください」と、言葉を返していきましょう。」

「>去年のテレビで下から5番目か6番目の枝がしおれるまで水をやるなって言ってた
 そうそうあと基本実のなってる所から上下の葉っぱが実を
 大きくするための栄養作る葉っぱだから
 もし枯れ始めたり病気で下っ端やられ始めたら切っても全然大丈夫」

「危機のときに「失ったもののリスト」を作る人間には残念ながら未来はない。」

「「普通」という言葉の意味を、「両極端を切り落とすこと」と考える人と、平均でも最頻値でも、「この一点を模範としてすべての人がそこを目指す空気」と考える人とがたぶんいる。遭遇すると殴り合いになる」

エルガイムは独特のつらさがある」

「日本各地でこのように見られるのは、次は300年後。

 三百年後ノ君ヨ??
 君ノ地平デモ未ダ月ノ蝕ヲ眺メテイルノカ?」

「人脈とは、自分が知っている人ではなく、自分に関心を持ってくれている人。ベクトルが逆なのです。」

もう少しある分は後日へ。

スペインへの準備として、新たに新聞とスポーツ新聞と掃除用粘着ローラーのテープが追加。出発は土曜日らしいからスポーツ新聞の記事も野球くらい載っているだろう、多分きっと。それから、えーと、料理用の日本酒だっけか。

機甲創世記モスピーダ』はニコニコチャンネルで無料配信中なのかな。「最終回のラストシーンでスティックが向かっているのは火星ではなく月、何故ならスティックは地球に戻るルートを選んだから」というインタビューを昔のアニメ誌で読んだ記憶があるけど、さてあれは「マイアニメ」だったか「ジ・アニメ」だったか。そもそもインタビューの記憶が模造記憶でないという確証も無い。最終回のラストシーンだけ見直してみたい。

愛さえも時には哀しい刃になるのは「ブルーレイン」だけど、運命という鋭いナイフも愛しさは殺せやしないのが「バーニングブルー」。きっとボルト・クランクは都会で息を殺して過ごしたりしないから。

エヴァンゲリオンの次の劇場版公開予定日、各所にて。金曜ロードショーに流れるまでは1年待ちかな。

「中二テイストの作品を書く上で大切なのは、1)主人公が格好良い必殺技の名前を叫ぶ 2)それを格好いいと読者に思わせるの2つがキモ」