「結局なのはさんは才能ある人達がどう振る舞っていくべきかというお話でもあるので。超人が超人であるがゆえの悩みといいますか,それでいてノブレス・オブリージュ的な。しかし,一方で社会自体は超階層社会でディストピアわんことくらそうでもそうだったし,ドッグデイズもいっぽ間違えるとそんな雰囲気が。それを隠しているようで隠しておらず,あからさまなようでそうでもないあたりが,また都築世界らしいのかなと。」

「キーワードは「私は悪くない」です。」

「歌手なんかに対してもそうなんだけど
 今消費者がコンテンツに対して抱きたい感情ってのは
「侮蔑に近い親近感」なわけよ
 だからあんまり頑張られるとかえって離れる」

「勉強ばかりして人生詰んだおりこうさんを「レベル上げだけしてボスと戦わない生き方」と評した人がいて納得した。」

もう少しある分は後日へ。

蒸し暑くなってきたのでそろそろ『送り雛は瑠璃色の』の季節かと思ったけど、本をめくってみたら8月初旬の話だった。

規制対象作品がどんどん追加されていったにじファン、とうとう閉鎖に。
「この度、運営上の理由により、二次創作専門投稿サイト「にじファン」のサービス提供を終了させていただくことといたしました。

(中略)

現在、にじファンには多くの権利者様の関連二次創作の投稿が行われております。今回の規制理由となります権利問題を解決する為には、それら全ての作品の権利者様に対し、運営より掲載の確認を行わせていただくべきであると考えております。ですが、にじファンの現在の投稿規模では、そういった個別対応を行なうことが現実的ではない状況となっております。

その為、現在のにじファンのサービス継続を行いますことはユーザの皆様並びに権利者様に対し、さらなる不信とご迷惑を重ねる行為であると判断いたしました。よって、今回のサービス終了を決定いたしました次第です。

にじファンのサービスを開始いたしました2010年8月より約2年の間、当サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。」
これで一時的にArcadiaへの移転が賑わうのだろうけど、二次創作の行く末はどうなるのかな?

トータル・イクリプス』、新番組。ふの付く某所で「叫びが出来る男性声優が少ない」と見かけたけど、中原麻衣は叫んだなあ。

「こらクマ!セーフコのQSは9回無失点なんだぞ!」

送り雛は瑠璃色の (現代教養文庫―アドベンチャーゲームブック)

送り雛は瑠璃色の (現代教養文庫―アドベンチャーゲームブック)