快楽天は良くも悪くもエロマンガの最大公約数的存在
 河原で初めて拾ったエロマンガ快楽天なら道を外さずにすむ」

「赤ちゃんの乳臭い匂いは実は皮膚の匂いと聞いた
 事故で腕を切断しちゃった人が切断面の皮膚が再生するときに赤ちゃんの匂いがしたって言ってた」

「お前に感謝する
 今たまたま冷蔵庫に2週間以上の納豆があって酔いのノリと
未来への無限大の可能性と自分を信じる気持ちとお前を信じて食った」

「独立系アニメ映画が戦っていくために必要な物は、監督でも、スタッフでもいいし、制作スタジオでもいい、観客の関心や興味を抱かせる「ブランド」というモチベーションであり、そのブランドを如何に確立していくか、という戦略ではないだろうか。」

「世の中には損得勘定抜きで動く人間がいるという事実は、それを知らない人には本当にわけがわからないことで信じられないし、目の当たりにしたとしてもそれは狂人の所業で、嘲りと罵倒を向ける以外の反応が出来ない。ただし無償の愛や好意、利益、得の行く先が自分である場合はこの限りではない。」

もう少しある分は後日へ。

まはら三桃の『鉄のしぶきがはねる』をパラパラと。工業高校の生徒が「ものづくりはなくならんよ。なぜなら」「ものづくりは、楽しいからだ!」というお話。192頁まで読んで、あーそっちへ話が行っちゃうのかあとラストの数頁を読んで、おしまいに。金子恵の装画は味があって良い。

名古屋は去年の広島に引き続き、今年は引越し先の愛媛を目指す意気込みらしいけど、はてさてどうなります事やら。愛媛だと乗り換え必須だろうな。

じょしらく』、新番組。これはいいな、1回くらい見逃しても気にせずに楽しめそうなのがいい。キャラクターの名前を覚えられなくても色と属性で区別すれば済みそうな計算もいい。

見切りをつけたレタスをプランターから引き抜く。空いた場所には、芽欠きしてポットに植え、そこから植木鉢へと植え替えたホーム桃太郎の苗を移植、支柱を立てる。
元からプランターに植えてあるホーム桃太郎は実が2個ばかり赤くなっていて、これは近々雨が降って割れた時にでも収穫予定。

「多くのひとが「薄くひきのばされたフラットな日常」に耐えられず、「祭」を求める。」
祭というフレーズで反射的に『TEXHNOLYZE』を思い出すなー。気を付けようっと。