「減らしましょう。
 一点集中です。
 選択し、集中すれば、突破するパワーが生まれます。

 「もっと鋭くするには、どこを減らせばいい?」」

「心が揺るぎなく落ち着いている者というのは、ただ1つの「奥の手」を隠し持つことで、絶対の自信を内に秘めているのだ。」

「社会に出るのに必要のものは資格やスキルじゃない。覚悟だ。」

「こう、男子高校生あたりが何かの病気で入院することになって、選別がわりに同級生が思い思いのデータを転送、入院先でスマホを開いてみれば、ストレージは各自秘蔵のエロ漫画やらアダルトビデオのデータでぱんぱん、みたいな阿呆な未来を潰しちゃいけないと思う」

「「父の娘」は表面大人しそうに見えて、エベレストよりもプライドが高く、無根拠な自信と負けず嫌いの心性を持つ。」

「>名探偵に薔薇をは名探偵がむーざーん、むーざーん
 話のわきから現れて解決して去るというスタンスのつもりが
 実は自分が話の中心でした
 あと自分救われませんでした
 ってこれスパイラルと根っこは同じな気がする…」

facebookは光属性の人間だけが使いこなすことができる。」

「いつもながら食ったこともないブドウの味をよく決めつけられるものだね」

「成功してる人間に興味のある人間が多すぎるのが問題だ。他人の成功のなにがおもしろいというのか。そんなものをしゃぶり尽くそうとするから「今度はその人間の破局を見たい」みたいな下衆さが立ち上がってくる。 」

「海外一人旅したら人間が磨かれるとか何時の時代の価値観だよ」

「ヨメに惚れた点はいくつかあるが、天文学博士だから星座ぐらい知ってるだろうと聞いてみたら、「肉眼で見られる星には興味ねぇ」って言ってのがカッコ良かった。 星座は何も知らなかった」

「心優しい人は傷ついたまま黙って消えていく」

「モテすぎると頭が腐る
 モテなさすぎると心が腐る」

「個人的にはやはり、インフラのユーティリティ(電気・水道・ガス・電話)が、年に数時間でいいから不意に使えなくなるべきだと思う。それが当たり前という事の有難みが理解出来てない。」

「役に立ちそうなことしか勉強してないと、いざというとき現実逃避できなくて不便。」

「この人だけに見えるパンツがあるのかも知らん」

もう少しある分は後日へ。