適当に3巻から読み始めるとキャラクターと名前が全然把握できなかった。という訳で、某高校野球小説を1巻から予約してみた。冬になったら読めるだろうか。

冬コミの申込が……という話題を見かける時期になると、ASAを思い出す。一升瓶を携えて南と行って以来ご無沙汰なので、今度は四合瓶でも持って行ってみようか。前にENDさんのマンションで集まった時に利用した酒屋が開いていれば、そこで良さそうなのを調達するという手もある。お薦めされたかき揚げそばは、もう胃袋の容量がちょっと厳しいかなあ。頑張れば食べられるかな。

雨が降ったりやんだりでプランターや植木鉢に水やりをしなくていいのはさておき、BSの画面がレベル不足で真っ暗になったのは久しぶり。デジタル化してからは初めてかな。『THE ビッグオー』の第4話、「Underground Terror」の回がやはり悪天候で録画失敗していたなあ。おかげで、第4話だけ、見たのは相当後になってからだった筈。

「日本の変態技術で思い出したこと。江戸のからくり人形は「同じような動きをするんじゃ面白くねぇから、時々失敗させようぜ!」って歯車とぜんまいの組み合わせだけで「ランダムにミスをさせる」機構を作ったそうな…。 技術以前に驚愕なのは「ドジっ子萌え」という文化が既に確立されていたことだ。」
扇の的を弓で射るからくり人形かな? 前にテレビでチラッと見かけた。