ふとアリステア・マクリーンの『ナヴァロンの要塞』に出てくる尋問シーンを読み返したくなって、出かけて読んでみる……うーん、記憶が美化されていたのを確認。でもやっぱりいいな、戦場の敵味方でも登山家同士のこのやりとり。

NHKラジオで土曜日の早朝に懐かしのアニソンにまつわるコーナーをやっていて、確か先週のゲスト(電話で出演)が藤田淑子で今週は堀江美都子だと思ったけど、先々週のゲストは誰だったか、聞いた筈なのに忘れてしまった。語りかけるような歌という説明で『一休さん』と『ムーミン』が流れるような、それくらい懐かしのアニソン特集。

そごう7階のミキモトインターナショナルでスプーンを眺めてみたら、箱入り豪華5本セット4万円の品があったけれど、流石にこれは予算から対象外だろうな。もうちょっとおとなしい品も幾つかあるようだし。5階の催事場の沖縄物産展で油の匂いにあてられて気分が悪くなったのは、冷たい物ばかり摂り過ぎて体が弱っていたからだろう。

専門学校の生徒らしき団体が運動会とか話していたけど、まさかこの季節に?

「高校時代に読み過ぎたせいで
 大学生になるかならないかの頃に
 ついに
「何を読んでも前に読んだ気がする病」
 が発症して
 それをきっかけに卒業した」