野崎まどの新刊が出るそうなので、まだ読んでいなかった既刊の方を何冊か手を出してみる。メディアワークス文庫は他にも読んでみたい本がゴロゴロしてるけど、最近は読書のペースが落ちて、なかなか……。

癌センターの近所にあった市民プールは何年も前に閉鎖されていたのか、知らなかった。

名古屋がまた来る。「戦国鍋TV」があればいいのか。生ハムは、やはり少し火を通した物の方が好評。室温でも悪くないけど脂の溶け具合と塩味が相当違う。タコは足が無いのでがっかり。ヤクルトめいた乳酸菌飲料は必要だったり必要じゃなかったり。マクビティのチョコビスケットを見つけて喜ぶ。

おずおずと半生スモークサーモンを食べてみたら、蜂蜜や砂糖と書かれていたのから想像していた通りにかなりの甘口。食事には向かないし酒にも向きそうにない。んー、珍味というやつですか?
他方、スペインの黒オリーブ缶詰を空けてみたら、これがしょっぱくも酸っぱくもない薄ぼんやりとした味で、お土産にと渡した無糖さんとZに申し訳なく思ったほど。ピクルス詰め合わせの瓶詰めはとても美味だったのが不幸中の幸い。これ、日本でも販売されていないかなあ。

プランターに植え直したホーム桃太郎、花が七段目くらいに差し掛かったので先端を摘芯。その直下にある葉が白くなって元気が無いけれど、もっと下の方はまあまあなので様子を見る。

「職場の先輩から聞いた方法だけど、
失敗したり、負の感情を持ってしまったりしたとき、

「よかった・・・私、人間になれたんだね!もうロボットじゃないんだ!」

 って思うらしい。映画かなんかみたいでなかなか楽しいww」