地図帳を開いてみたら本四架橋も新東名高速道路も載っていなかった。古いからなあ。

名古屋は「戦国鍋TV」を見ている間は静か。ミニトマトを笑顔で食べていたが野菜は嫌いじゃなかったのか。いつもの調子でベーコンチーズとチョコレートのパンを買ってしまったけど量は半分で良かったな、失敗した。カレーパンは出来立てでグッドタイミング。

去年は広島行きだった名古屋が今年は愛媛行きだというので、ウィキペディアで検索してみる。新居浜市は……「瀬戸内有数の工業都市、あるいは住友グループ企業城下町として有名であり、よく「工都・新居浜」と表現される。」。なるほどなるほど。

ふの付く某所にて、富士総合火力演習の話題が昨日と今日とで。Kが抽選に当たったから見に行くと話していたのは、あれは去年だったか一昨年だったか。結局、行かなかったのではなかったか。車で行くと不意の雨では便利だけれど帰路が渋滞で大変らしい。かと言って、自転車で行くと便利だという話は一部の人間向けだなあ。

「「”好かれる人”というのは”わかりやすい人”のことです。迷惑をかけるかけない、気遣いができるできないなんてのは大した問題じゃありません。人が一番避けるのは、言動や感情を他人に見せない、わからせない人です」というような文章を5,6年前に読んだんだけど、未だに思い出すたびウッてなる。」