「好きな文章家を見つけたら、彼の文章を徹底して漁り、その紙背まで読み抜く。そして次に彼のスタイルでためしにものを書いてみる。そんな書き方をしては、お手本の文章と似てしまうではないかと首をお傾げの方もおいでだろうが不思議と似ないのだ。」

「主人公は「正しい」行動でない行動を行うとき罪悪感を覚えるべし
 というのがどっかのベストセラー作家のなりかたってやつの本に載ってたのを思い出したな」

「ハーレムが難しいのは世界を広げるのが難しいのと同根
 ハーレム要員に個性を出す=背景、文化、価値観の多様化なんだし
 舞台が狭い世界のままハーレム広げるのはかなり難しいと思う」

「昔、綺麗どころで人気のあったレイヤーの人に
 頼み込んでヌードを撮影したことがあったけど
 数年後「あの時撮影してもらったのは正解だった」と言われたよ
 数年でお肌の張りとかかなり劣化するようだ」

もう少しある分は後日へ。

割引期間中を狙って、数年ぶりになるか、LIと洋菓子を買いに行く。丼は子供受けが良いらしい。「かっぱ寿司は子供向けで銚子丸がいい」等とLIの口から聞かされると感慨深い……回転寿司未体験だからと浜野の方まで食べに行ったのを思い出す。今期はアニメに良いのが無いという一方、『宇宙戦艦ヤマト2199』が面白いそうで、特に潜水モードでの第三艦橋は一見の価値有りなのだとか。前期は『Another』を全部見て楽しんだようだから、作者が『Another2』執筆中?構想中?と伝えておく。『スクライド』を知らないのは意外だった。10月にはディズニーランドを目指すそうなので、大変だ。後から来たメールではイチジクのタルトが当たりだったとの事。

XPのノートパソコン、Firefoxでタブの多段表示、また3段目は隠れてホイールスクロールが必要という状態に戻ってしまった。一日だけの夢だった。

モニターを持ち上げて、コピー用紙(箱買いした最後の一束)を出して、モニターを戻したら画面の文字がかすれるモードに突入して困ってしまった。これ、前にも似たような症状が出たけど直し方を思い出せない。かなりの部分がかすれる一方で、以前ではかすれがちだった文字がしっかり見えるように変わっているので、モニターの輝度だか彩度だかとにかく何処かのスイッチを触ってしまったのだろうな。

「当初案の欠点を指摘しただけで、代案が最善だという証明にはならない」