「子供の姿勢が心配だったら、「昔はよかった」などとごちゃごちゃ言っている間に、水泳教室を探すことをお勧めする。「ゲームをやるな」と禁止するよりも、「空手から帰ってきたらゲームをやってもよい」というほうが、生産的で現実的で前向きである。」

「で、ざっくりした印象で、なのはオタは「おれたちは詳しいんだ!」と「最強かっこいい!」を共存させるポテンシャルがあって往年のアッパーな「ドイツ戦車かっこいいよね!」みたいなノリを感じさせ、マブラブオタは「おれたちは詳しいんだ!」と「全滅美しい!」と「ナショナリズムと相性抜群!」らへんが仮想戦記(←「(実際には)全滅美しい!」に下支えされた「(ドリー夢では)最強かっこいい!」というマジックを可能にした文法)の正統後継っぽいかんじするねー、みたいな印象があって、でもほんと単なる印象なんで、実際どうなのかは皆目わからんので、ここいらへんの流れに詳しいひとに教えてもらいたいっていう。」

「生きづらい人のほうが面白いのはなぜかしらね」

もう少しある分は後日へ。

1リットルの紙パックを力尽くで折りたたもうとして、ヘマをして、左手中指の爪と指の接着面に微細ながらも申告なダメージを被る。とても痛い。麦茶を持とうとするだけでもズキズキと痛む。何かをする時は出来るだけ左手を使わず、左手を使う場合は出来るだけ手の甲だけを使い、どうしても左手指を使わなければいけない時は意識的に中指を浮かして、とにかくとにかく左手を甘やかす。

AT-Xでそろそろ『ジェネレイターガウル』が始まるのだとか。1クールの傑作アニメ。当時はKと楽しみに見ていたな。1話は今まで見てないままだったような覚えが……お巡りさんのうどんとか、聞いた話でしか知らない。

一方、ニコニコチャンネルでは『破裏拳ポリマー』配信中だとか。悪党に人権は無い、急所意外狙うな、麗しきタツノコ繋がり。こういう情報は、ふの付く某所を見ていると何とはなしに気付くもの。でも咄嗟に思い浮かぶのは『新破裏拳ポリマー』のOPと、JOJOのスタンドオラオララッシュは破裏拳流というBZのコメント。

波板の修理、規格サイズだと微妙に端が足りずに余るとかで、その部分は翌日に持ち越し。

「昨日市役所前で強風が吹いてるなか
 客がいないのに胡弓弾かされてる人がいて
 ラピュタの君をのせてが寂しく響き渡ってた」