「子供のころのように休みにならない台風に用は無い」

「>大人様ランチは無いのかね?
 女体盛りがそれに当たるのかもしれない」

「(ソードアート・オンライン
「ソロ最強、という見果てぬ夢」「ソロ狩りには限界がある…、という逆目をいくかんじ(外傷)」「最強クラスでいるためには効率厨であることを避けられないわけなんだが、そのことを負い目に持つという布石(内傷)」「というか最強厨でありつつ効率厨でもあるというファンタスティックオブファンタスティックポジション」「中二価値観では最強なうえに傷持ちなのは最強オブ最強」「基本ソロだから毎回違うメンツと絡んで読み切り感のある漫遊記ができる」「漫遊記部分を描くことで効率厨とも距離取ってるアピール」、ほかは全部後回しにして、この主人公視点に酔うための道筋を最優先で舗装してるかんじで合理的だナーとしみじみ感心する。」

もう少しある分は後日へ。

本を求めて遠くのブックオフに出かけた夜半、豪雨。天気予報で雨雲カミナリ雲が接近してると聞いていた通り。

アスキー・メディアワークス創立20周年 電撃20年祭が10月20日と21日の土日に幕張メッセで開催。10周年の時に見に行ったのだったかな、あれからもう10年か、時間が経つのが早い。2万円近いベビプリ日記が発売されるのはクレージーでいいな。10周年の時は付き添いらしき老婦人が階段の上で精も根も尽き果てたようにしゃがみ込んでいた光景を覚えている。入場待ちが長蛇の列だったし、開場の中も大変混雑していた。

葬儀の看板で見かけた珍しそうな名字、椙川・横枕・小熊坂。
名字由来netという場所であれやこれやしてみた。これとは別に、白地図と電話帳登録が連動して、色で名字の人口分布を見せてくれる場所を前に見た事があるけど、もう何年も前だったので場所を忘れてしまった。

「「人に認められたい」という欲求は食欲などと同じぐらい重要で、それを馬鹿にすることは……というのは一見正論に見えるけど、食欲を振り乱してがっつく=はしたない行為。という概念があるように、自己承認を前面に出して乱れている人にもっと落ち着けよって言ってるのが「冷笑」なんじゃないかなぁ。
立川談志の言葉じゃないけど、欲望を急激に出していること=下品で、欲望をゆっくり露呈してること=上品という感じで、根本に欲望がある事自体はおんなじだよね。」