阿弖流為は当時の事実ネタだらけでリアルタイムでよむかどうかで破壊力が違う
 立ち読み開始4Pぐらいで保険金詐欺事件のパロディとか不意打ちすぎる」

「>ポワトリンは好きだったが昔の作品を客寄せパンダのように使うライダー映画のスタイルは何とかして欲しいわ
 せめてリスペクトしてくれるといいけど
 あの今夏のフォーゼとかの再現は勘弁…と言うのは人情か」

「中学1年の時数学の宿題やるの忘れて休み時間に必死こいて解いてたら同じクラスの女子が
「宿題やるの忘れたのー?」とか言って背中にのしかかってきた
 幻かもしれないけどかすかにやわらかい感触が背中に伝わってきた
 10分の休み時間その体勢のまま「ここはねーこうするんだよー」とか言って教えてもらった
 ノートの隅に勝手に書かれた可愛い落書きが宝物だ」

ソードアートオンラインの主人公は、とにかく「ちんちんが反応した女キャラ以外は救わない」というアルゴリズムが一貫しており、そこに好感を持つかどうかは受け取り方次第だが、そのブレのなさは評価に値する。 」

もう少しある分は後日へ。

貴志祐介新世界より 下』(講談社)1900円(税別)
上巻を読み終えてから数ヶ月で記憶も薄れがちになり、アニメ化放送が始まって、急げ急げとばかりに。主人公の一人称回顧録という体裁なので、あるいは作者の力がちょっと及ばなかったのか、物語の魅力に比べると主人公の魅力が数段落ちるかなあ。惜しかった。呪力を持った子供は信用出来ない、呪力を望むように成長させられなかった子供は信用出来ない、そういった管理社会が実はそれどころじゃないほど念の入ったガッチガチの監視態勢。一方、千載一遇のチャンスを待って潜みに潜んでいたテロリスト(革命戦士?)転覆計画が発動し、話の後半はアクションまたアクション。想像力っておっかないねえ。強大な超能力者ばかりが社会生活を送ろうとしたらどのようになるのか、その解答の一つが延々と描かれて、面白い長編でした。コミカライズのはちょっとエロエロに力を入れ過ぎかなあ、現在3話辺りのアニメがどう進んでいくのかも安心して楽しみに。

バグフィックスされたのだろうFirefox16.0.1をダウンロード&インストール。

「>中恋を見た後だと今期のアニメの半分はギャグアニメになってしまう
 京アニもまさかここまで大量の後方支援があるとは思わなかっただろう」

新世界より (下)

新世界より (下)