北村薫の『街の灯』を読み返していて、「銀座八丁」に出てくる千疋屋のピーチシャーベットが気になって検索……なるほど、まだ食べられるらしい。天下の千疋屋だから無くなる事はないだろう。ピーチというと以前(『CRUISE CHASER BLASSTY』が連載していた頃)に「月刊ホビージャパン」のコラムで紹介されていたレディーボーデンのブランデーピーチがもう食べられないという衝撃を思い出してしまう。検索してみると……ボーデン社が明治乳業と共同開発していた頃の商品だったんだろうな、「ロッテのライセンス生産契約により復活したが、明治乳業時代と味が変わってしまい低迷したままである」とある。アメリカまで行けば本家ボーデン社のブランデーピーチが食べられるのかと思ったけど、残念、「1991年から業績が悪化。1995年、コールバーグ・クラヴィス・ロバーツ (Kohlberg Kravis Roberts; KKR) に買収された。グループは解体され、主要事業は2005年にヘキシオンに吸収された。ボーデンの名はブランドといくつかの子会社に残っている。」なので、無理のようだ。いつか千疋屋のピーチシャーベットを食べながらブランデーピーチへの無念を再確認するのもいいなあ。

劇場版『魔法少女まどか☆マギカ』の感想がちらほらと目に入ってきて、このままだとエヴァでは成し得なかった本編知らずに劇場版だけの知識のアニメになったりするのだろうか。もしもいずれテレビに掛かればの話だけど。

「マーケッティングが入ってくると 売れる物ばかりが 売られ 新進気鋭が 出てこなくなるというのは どこの世界でも定説
(才能より資金力が重視されるから)

 しばらくは 不作の時代が続きそう(もう続いているけど)」