図書館のチラシで、11月3日と4日に秋期演劇発表会。(第8地区)とあるので、試みに検索してみると……1区は流山の方らしく、他の区は出てこないなあ。「千葉県立幕張総合高校が県大会出場を決めました。照明効果賞は千葉県立犢橋高校が受賞しました。」とあるのは去年のかな? 勝ち抜くと県大会に出場できるのかな。幕張総合高校といえば、前期に1クール終了した『TARI TARI』でEDテロップに合唱協力の名前が挙がっていたけど、全国大会進出までのニュースは見覚えがあったものの、その後にNHK全国学校音楽コンクールで金賞を受賞とは知らなかった。

今更ながら、『真マジンガー 衝撃! Z編』主題歌の「感じてKnight」を聞き返して、『唇にパンク』を思い出す。「詞に炎とか地獄とか」はヘビメタ……いや、捨伊武倍に習えばメタル……か、LAZYが好きなのはコリマ・キズス先生だ。ASAやおか氏はロックやメタル好きだったなあ。『THE ビッグオー』の「BIG-O!」を聞いてケラケラ笑っていたのも懐かしい。

パン屋でカボチャの重さ当てクイズが始まると秋の深まりを感じる。

「IQゼロってキャッチコピーが妙にツボにはまったな
 どんなタイトルでも最後にIQゼロってつけるとギャグになる
シンドラーのリスト IQゼロ」とか「八甲田山 IQゼロ」とか」