千葉大の大学祭は医学部で豚の内臓触り放題というのがマニアックな……豚の内臓は人間の内臓と似ているので参考になる云々と前に小説で読んだ覚えがあるので、そういう繋がりなのかな? エコー写真もさんこうになるのかな。開催日が11月の3日と4日で、ちょうど図書館の高校演劇発表会と日程が重なる。掛け持ちも不可能ではないなあ、ふむ。

20年くらい前に見かけたレディースコミックを今から探し出すというのはどれくらいの難事業になるのだろうか。ブックオフを眺めてみる程度で済ませてみるとして。作者不明、タイトル不明、出版社不明、漠然とした時期だけ分かる……わくわくするね。

日光では11月だけ喫茶店経営とか東北地方太平洋沖地震で東京タワーの先端部の地上アナログ放送用アンテナが曲がる被害があったのは折れたのではなく曲がったのだとか、両国ではアラセブンが集まって色々あったらしい。国技館は取り組みがなくても相撲博物館は開放されているのか。

4月から止まっていたSさんが動き始めたようで、二重の意味で、慶事めでたい。おめでとうございます、末永くお幸せに。

「主人公が傍観者になってはいけない、ということをたとえて「『巨人の星』の星飛雄馬が野球解説者だったらダメだろ」とおっしゃったときは爆笑しつつ激しく納得いたしました。」