「出来損ないのエスパーめ
 トランプ当てからやり直せ」

「>有刺鉄線は西部開拓時代に発明され、
>これにより牛を安定して囲うことができるようになり、
>カウボーイが失業していったのじゃよ
>開拓から安定へ向かう時代の転換点を象徴する発明なのじゃよ
 たしかアザミとかの巻き付いた仕切りからはトゲあるから牛が通り抜けしないのを発見して発明したんだよね
 これのお陰で少ない家族でも沢山の牛を飼えるようになって一気に開拓が進んだんやな」

「「男の目から見た、理想のシングルマザー」を描いたのが、『おおかみこどもの雪と雨』だ。」

もう少しある分は後日へ。

久々にロック音の出番がありそうなのにカセットデッキと接続するケーブルが見当たらない。パソコンかカセットデッキの側に置かなければ使い道が見当たらないので、捜索場所なんて限られている筈なのに見当たらない。

チャイムが電池切れらしくて鳴ったり鳴らなかったりだというので、カバーを外して単2電池4本を交換。古い電池を見て驚いた、92-09って20年前の電池じゃないですか、よく液漏れもせずに使い続けていたものだなあ(試みに検索してみると……液漏れの主な原因は過放電というのだそうで)。セブンイレブン・ブランドの日立製アルカリ乾電池で水銀0が謳い文句、お勤めご苦労様。今度は某家電量販店で一番安かった東芝製のマンガン乾電池で鉛0が謳い文句、果たしていつまで頑張ってもらえるのか、期待しよう。

夜半、明日の仕込みというZに連れられてBZのマンションまで資材を運び込む。夜には出くわしたくないアイテムだ。BZはビクトリノックス・ジャパンの鞄を幾つも愛用しているそうで、壊れたのを直すのに手近な店舗が閉鎖してしまって困っているとのこと。「ロケみつ」のイタリア旅行を見たり「孤独のグルメ第2シーズン」を見たり、Zは人形町お茶屋には行ったことがあるそうで、中野の店も気になっているらしい。群馬は遠いな。カップスターをご馳走になって、22時過ぎに退散。

「>>スプレーの臭いが一番不快ってのはよくあることだな
>他の学校は知らないけど
>うちの学校だと使う消臭スプレーは各クラスで固定ってルールがあった
>色んな種類のが混じり合うことで気持ち悪くなるのだと誰かが生徒総会で提言して
>毎学期多数決で決めて統一
 そういう提案が出て、通る世界なのか・・・・
 文化が違う・・・」