「私はイデオロギーというものを軽蔑している。この世にはただ1つの解決策があり、世界の問題はすべてそれで対応できるという考えに行き着いてしまうからだ。ただ1つしか解決策が無いという事は他は全て間違いだ。間違っている者は粛清だ。結局こうなってしまう。イデオロギーは思想を人々よりも重要な物としてしまう。これこそ恐怖と圧政の始まりだ。人々は思想などよりずっと大切だ。そうだ、人々は何よりも大切な、かけがえの無い存在なのだ。」

「俺は美味い店は教えない
 多分アンケートみたいにチェーン店を教えるよ
 冨貴が大変な事になっちゃったからな
 テレビでやってからもう多県民や外国人まで来る始末」

もう少しある分は後日へ。

いつもの図書館が蔵書整理週間に突入したので別の図書館へ。文庫本を3冊借りてみる。

ふの付く某所より、『輪廻のラグランジェ』に寄せて。
「ラグランジェは15年前なら大ヒットしてた
 女性は強く逞しく男は意地っ張りで軟弱
 戦争の原因も子供のケンカ…雰囲気SFとロボット
 見直して確信した、これはナデシコそのもの
 そして今は15年前ではない」
仮にテレビも映画も漫画も(一応ゲームも)知らない人に『新世紀エヴァンゲリオン』のTV版を見せたとして、それなら十分に楽しんでもらえるだろうか……大丈夫そうな気もする。でも、『七人の侍』が色々な映画の源流だと後から知って驚くように、エヴァから派生したものに気が付くには、15年はタイムラグが大きくて遡行が難しそうな気もする。今、今期で、エヴァの直系アニメ扱いされるようなアニメってあるかな。そこが『機動戦艦ナデシコ』との違いか。いや、ナデシコも今いきなり見せられた人がいたなら、当時言われていたほどエヴァの影響がエヴァの影響がと感じないだろうな。

Windows7のデスクトップの起動時不調は、前回がWindowsUpdateで回復したように次のWindowsUpdateが来るまで待つしか無いのかな? ここ数日は起動後5分くらいでフリーズして、セーフモードからシステム復元の再起動で今度は2分くらいでフリーズして、もう一度セーフモードから再起動で復調といった感じ。一度復調すれば後は終日不都合が無いのになあ。起動後は半時間くらい使いものにならないと決めて掛かるか、暫くは。

「(くまのプーさんホームランダービー!)
 森に物理法則が通用すると思うなよ」