「書き手が自分の期待通りに書いてくれることを望むのは愚かなことだし
 読み手が自分の期待通りに読んでくれることを望むのも愚かなことだよ」

「なんだろうね
 無双とかハーレムとか別に嫌いって訳じゃないんだけど書く人書く人がみんな微妙というか
 こう世間の世知辛さを知らない夢見がちな人が妄想を垂れ流してるのをやっぱり世間の辛さが分からない夢ばっかり見てる人達が持て囃してるような……」

「>>ブログより恥ずかしいよねバレたときWEB小説
>>なんというか現在進行形だし…
>だから俺はスマホとかポメラで執筆する気にならない
 ポメラは外で書くための道具じゃない
 ネットを見ないようにして書くための道具だ」

「これが何でもかんでも自動車に突っ込んで、そこまでするならわざわざ出かけずに家にいたら良いのにレベルの快適そのもののアウトドアーをしたがるおっさんの気分か。」

「(狼の口
 光輪のセイジに似てるって言ったら
 元腐女子の女友達が殺人犯みたいな目で俺を見た」

もう少しある分は後日へ。

蔵書整理の終わった図書館に目新しい本は見当たらず、もっとよく探すべきだったか。新着図書はネットでも確認できるけれど面倒でしっかり目を通した事はあまりない。改めて覗いてみると、一ヶ月で児童書が200冊くらいで日本の小説が250冊くらいで文庫本が300冊くらい。かなり頑張って充実してる方なのだろうな。文庫本で時代小説が滅多矢鱈と多いのは、そういうリクエストが利用者から多く寄せられたのだろう……と利用者を眺めながら。アニメ化されたライトノベルだと、前期の『ココロコネクト』や今期の『さくら荘のペットな彼女』は置かれていなくて残念。

快傑ズバット』やったり『超光戦士シャンゼリオン』やったり『世界忍者戦ジライヤ』やったり、YouTubeは意欲的だなあ。取り敢えずぢゃぱんに知らせたら、「パワーレンジャーもあるかなぁ?」という返信。欲望果てしなく。

そりゃあ前の時は入れ忘れられたけど、だからって今回に箸だのソースだの倍以上入れられて、どうしようというのか。よく分からんがあの業界がそういうものなのか、あの店がそういうものなのか。ピントがずれてる。

Windows7のデスクトップは至極快調。

「ギャグを複線にする手口は極めて有用だ
 回収し損ねてもギャグだからで済むし」