「復讐するのって墓作るのと似てるよな
 やっても意味ないただの自己満足
 でもそれが間違ってるとは思えないけどね」

「最近、こういう人達って何なんだろうと思ったら、武力もない、知力もない、経済力、その他もろもろもない、って人が最後に手に取るのが“正義”だって気がついてすごく優しくなれた。(横柄なおばちゃんから学んだんだが)」

「人が自分を特別な存在にするには、いちばん簡単な方法は、相手をラベリングして差別すればいい。そうすると、己は何一つ動いてなくても、正義の人になれる。」

「あまりにも執拗に正論を言うとき、人は裏側に嫉妬とコンプレックスが潜んでいます。大人になると面と向かって嫉妬心は出てきません。もう少しいびつな形で噴出します。」

もう少しある分は後日へ。

7日夕方の大きな地震以来、テレビ東京が映ったり映らなかったり、Eテレが見えたり見えなかったり、NHK総合はずっと見えない。そんな状況を打破すべくアンテナ設置業者を召喚……立地が悪い、総務省が対策しないのが悪い、という結論に達しましたとさ、ちゃんちゃん。無料で調整し直してもらえたのはありがたかったが、1月に東京タワーからスカイツリーに切り替わるとまた調子が悪くなるかもしれないと脅されてしまった。

ふの付く某所より。
「>>>偶にはファンタジーが完全勝利して欲しい
>>それやるとホラーになるのよ
>なんで?
「科学」が手持ちの通常兵器のみなら怪獣映画的なドンパチが出来るんだけど
 実際は科学ってのは失敗から学んでいくものなのでファンタジーだろうと原理を解明したら科学の一部になる
 そうしたら勝ち筋が出来てしまうのでそれを防ぐためにはそもそも調べることすら満足に出来ない謎の化物を出すしかない
 そういう存在は基本的にホラーの領分」
「科学VSファンタジーって枠でやるのに
 解析で科学分野にできちゃうならファンタジーの領分がどんどん減らされちゃうので解析不可にするよ!
 それってホラーだよね!
 ってことだろ?」
倒せるモンスターを出したらホラーにはならない、とはZが前にも話していたなあ。逆に、どうやっても倒せないとなればホラーに持って行きやすくなる。

「まじめそうで
 顔もGOODなJKが
 リアルでガーターベルト装着してるの見て
 死にそうになった
 何人かの男もチラ見してた
 あれはバツゲームだったのかしら???」