「みんなの良い意見を集めても魅力的な企画にはならない。優れた企画は、たいてい誰かの個人作品である。」

「帰ってきた! 説明してくれない僕らのエヴァが帰ってきた!

 って強がったツィートしてるやつ全員タンスに足の指ぶつけろ」

エヴァンゲリオン検定って感じの映画」

「こないだレッドクリフの編集版テレビでやってて
 声で「世界はこんな状況で〜」みたいな説明してて
 あれはあれで間が抜けた感じもあったけど
 エヴァにこそそれが必要なんだが…まあやれないよな」

「「エヴァには複雑で難解な設定がある」という前提で考察するのは「超古代文明があると思い込んじゃってる人には、単なる子供の落書きも壁画に見えちゃう」のとレベル的には一緒。」

「世界滅ぼしてまで救った唯一の成果と思ってたら全然救えてなくて
 それまで救えたと思ってた子が量産品の別物で
 着替えを二度も覗いちゃってドキドキしてたら実はオカンのコピーだったとしたら
 そりゃ誰だってヘコむさ」

「お前が怖がってるものはたいしたことはないぞ」

もう少しある分は後日へ。

スーツケースの車輪が経年劣化で壊れたのでリサクルショップで4000円くらいの物を調達、前のより軽い。ついでにコーヒーメーカーも買ってみたが、水を入れる部分が半透明で見づらいとか粉を入れる場所が狭くて買ったばかりのペーパーフィルターが収まり悪いとか、慣れるまで時間が掛かりそう。もっとも、前のコーヒーメーカーは塩素が詰まりかけだったしコーヒーサーバーは持ち手がずれて注ぐとよくこぼれたので、いい加減買い換え時ではあった。

故石井氏の所を久しぶりに覗いてみたら、他は読めるのに最終報告書だけPDFファイルが破損してるのだか何だか、ともかく読み込めなかった。第2企画が動き始めてすぐの訃報だったなあ。たまには紙データを読み返してみようかな。リンク先も色々と終了していて、ネットと言えどもメンテナンスが行われなくなれば寿命はある……。

選挙やロビー活動に詳しそうな某所が慶事めでたい。前世紀の草の根の頃はもう遠い遠い昔。

「人は己が見たいものしか見ない生き物という解釈でいいんじゃないでしょうか。発言者たちが、皆同じものを見ている同じ世界の人間だと誤解するから問題が起こるのであって、彼らは彼らの妄想の世界の現実に従って口を開いていると」