「ミサイルが飛び、爆発した原発放射能を吐き出し続ける世界で、何百万人もの人々が自身の考えを140文字で発信し続け、僕はそれを尻目に、デジタルデータの女の子を売り買いして日銭を稼いでいた。SFに出てきた未来はいつだって冗談みたい嘘臭さで、その未来よりも滑稽な今を僕たちは生きている。」

「>マダオ×キールか…
 だって20世紀のキールはサングラスでマダオは裸眼
 15年後のキールはバイザーでマダオはサングラス
 更に14年後のキールモノリスマダオはバイザーなんだぜ?
 次はマダオモノリスになるよ」

「だからオレは青少年に向けて声を大にして言いたいんだけど、自分の性的嗜好は定期的にメモって残しといた方が良い。

 それが十年や二十年後、読み返したときに『あっ、オレはこのタイミングでハンドルを切り損なったんだな』みたいなのがわかって楽しいよ」

「大切なことは、自分にも誰か大切に思ってくれる善意の第三者がいる。 という事実。

 それだけで、どれだけ心強いことか。」

もう少しある分は後日へ。

遅まきながら『じょしらく』を見終える。途中の1話くらい抜かして見たような気もするけど、そういうの問題なく見られる楽しいアニメだった。今度は図書館で落語のCDでも借りてみようかな。多分、落語に詳しかったならもうちょっと深く楽しめただろうな。原作の漫画はどこまで行ってるのだろう。

森で家型にブルーシートが被せられているのは去年には見つからなかった遺跡が出たから、という話を聞いたのでそのうち見に行ってみよう。

12月に入ってから電源入れっぱなしだったWindows7のデスクトップがここまで好調だったけど、フリーズ。セーフモードからの再起動後は好調だったので、ちょっと勇気を出して、電源を落としてみた。

米長邦雄死去、享年69。Eテレ、もとい、教育番組時代の将棋対局の解説で、終盤に「次はどんな手が考えられますか」と尋ねられて幾つか候補を挙げた後で「でも、別の事をすると思いますよ」という言い回しは、この人ではなかったかな? 投了。どうぞ、安らかに。

「『他人は私を喜ばせるために生きているのではない』と、事あるごとに3回唱えます。アポイントの電話を断られたりすると、まるで自分が否定されたように感じますが、そもそも相手は自分を喜ばせるために存在しているのではないと気づけば、傷つく必要はありません」