頼まれてブックオフで日本史関係の書籍を探していたけれど、漢字にふりがなのある本だと後から知らされたので、もしかして歴史コーナーではなく児童書コーナーを探すべきだったかもしれない。もう一度やり直し。

前世紀から続いていたラーメン屋が替え玉を始めたというニュースをBZからのメールで知らされる。先だっての日中にBZが覗いた時は店が開いてなかったという情報は前触れだったのかもしれない。この新機軸が吉と出るか凶と出るか、一時期は店舗を増やしてあちこち展開したのが便利だったのに10年くらいで本店だけに激減してしまったからなあ。一方、メニューから杏仁豆腐が消えた件はそれほど衝撃でもなく、ラーメンの方が美味しくて価格据え置きならば、他は……餃子も無料券はだいぶ前に無くなったようだし……。

葬儀の看板で見掛けた珍しそうな名字、岩政・中納・鹿野谷・風戸・苅米・湯目。

名古屋から戻る。改修中だったか公開中だったか、伊勢神宮も見物してきたらしい。

「これって自分以外の人にも超使える。「あれ、最近痩せた?」とか「なんか最近顔色良いねー」とか「最近冴えてるねー」とかっていう「言われてみればそうかもしんない」ってレベルの言葉ってマジでじわじわ効く。どんどんその人元気になる。ちなみに現代版の呪いと言われる技術は、この真逆をやる」