「>アンソロが酷かった思い出
 アンソロは読めるのが二本あれば当たりの時代だったし」

「(Lの季節)
>薄い本とか二次創作をほとんど見ないよねこの作品
>コアなファンはそれなりにいると思うんだけど
 ギッチギチに設定とテキストが詰め込まれてるから
 はいりこみようがない」

「>>宮沢賢二の弟はものすごいオタで
>>90台の頃にガンダムWを毎週楽しみにしてたと聞く
>全然信用しないけど面白い都市伝説だな
 実際見たわけじゃないけどマジでないかい
 松本零士が999書く時に話を持って行ったら
 大興奮してSF論を延々語られたそうだし
 その時点でもう60過ぎだぜ」

「宮沢賢二の弟は銀河鉄道999を大絶賛しつつ
 猫版の銀河鉄道の夜は貶してるあたりがガチだ」

「>>うちのじーさん携帯機だと字が見づらいっつって大画面でFPSばっかやってるよ
>>日本兵もっと出せって言ってた
>以下略のFPS回読ませろ
 同じようなこと言ったけど
「ゲームの中でくらい補給気にせずに戦わせてくれたっていいだろ!」とキレられた」

「無駄の無いものは美しい。無駄なものは楽しい。」

もう少しある分は後日へ。

年賀状のためにプリンタを起動させたところ、案の定、モノクロブラックのタンクが空という警告。プリンタなんてしばらく使ってなかったからなあ。外して、手近な某家電量販店まで行ってみると、残念、初売りは明日から。無人の駐車場にロープが張られていたので何事かと近寄ってみると、初売り数量限定特売品の行列用。ただし元日の午後から並ぶような切羽詰まった、或いは酔狂な人材はいなかった。日付が変わる頃には並び始めるのだろうか、寒そうだな。ガラスに貼ってあったチラシを眺めてみたけれど可及的速やかに欲しいような家電は無かった。

森でまた猛禽類を目撃。この前よりも近かったからか、この前よりもやや大きな鳥に見えた。

2013年だから今年は『NOeL NOT DiGITAL』の設定年かー。修学旅行はギリシャかー。ノベライズでも読み返してみようかー。

元日なので『グラニュレイテッド・ハピネス』を聞こうかと思った。聞かなかった。OPの音楽だけはよく聞いているのだけど。

「「エロ漫画エロ同人の女の子の感覚を共有できる超能力か魔法を手に入れる」
「本当に美少女になる」
 このどっちか選べって言われて迷いなく後者を選ぶ人だけが本物のガチだとおもう」