「オタはオシャレになりたいんじゃない、浮かなければいいのだ。 我らが求めているのは都市型迷彩だ」

「そういや編集さんと話してて、「今風の長いラノベのタイトルっていうのは、以前だったら本の帯に書かれるコピーなんですよね」というのを聞いて納得した」

もう少しある分は後日へ。

もしも『まおゆう』が宝塚で舞台化されたら男性客も少しは増えるだろうな。『ブラック・ジャック』や『逆転裁判3』を舞台化した宝塚ならば『まおゆう』を題材に取り上げても不思議ではないだろうなー、元より『銀河英雄伝説』だって舞台にしたのだし。それはそうと、宝塚って組別の年間スケジュールは公式サイトで既に見られるようだけど、演目までは分からないものなのかな?

Save Image in Folderのトラブルも含めて、速度と引換にしてでも元の環境の方が良かろうと決断、旧バージョンとか何とか適当なキーワードで検索してFirefox17にダウングレード。ファイルのある場所は見当が付いたものの、「17」をクリックして、環境から見当を付けて「win32」をクリックして、日本語担当箇所らしき「ja」をクリックして、ようやく該当ファイルに辿り着くと分かるまで結構な手間暇が掛かってしまった。
以下、ふの付く某所より。
「Save Image in Folderが保存ダイアログをいちいち聞いてくるようになったから
 Save File Toに変えた
 使い勝手はあんま変わらんな」
「18がダメな人はせめてESRの17.0.2にしておくんだぞ
 約束だからな」
Firefox17.0.1に戻して、Save Image in Folderが元通り使えるようになっていたので、設定を弄らないといけないらしいSave File Toは乗り換え不要。念のための覚書。ESRは、試みに検索してみると……延長サポート版か。これは「企業、教育機関、公共機関など、一括導入のため延長サポートを必要としている法人向けに提供しています。」なので、17.0.1で問題無し。

「何かやってもらったら、相手はそれの1.5倍から2倍の負担をしてると思っといた方がいい。たとえば相手の時間を1時間割いてもらったら、相手はそのために1時間半か2時間使ってる。何かやるためには準備とかその後の処理とかにも労力がかかるんで、それだけやるってわけにはいかないからね。ちょっと多めに感謝しといたほうが賢明。ついつい頭のなかでは、達成のための最短距離だけ考えがちなんで。」