「思うに、「闇(病み)」に勝つ方法は、3つしかないと思います。

1.とにかく「そういうものだ」と慣れてしまう(力技!)

2.学術的な訓練&理論武装をして、目の前の事象に対し、相対化&類型化&帰属処理を自動的に発動させ、自分のメンタルを守る

3.健康的な生活を送り、「闇」から極力、距離を置く(最初から近寄らない)」

「シリーズ化したキャラクターノベルとして人間関係の移ろいを描くというのは分かるがこじらせオタク男子の武勇伝にはついていけなくなっていて、自分の加齢臭がヤバい。プロットがおもしろくても細部のラノベっぽさでダサいって思っちゃう。」

もう少しある分は後日へ。

籘真千歳スワロウテイル序章/人口処女受胎』(早川書房)920円+税
SFマガジン」とハヤカワオンライン無料DL配布と「SFマガジン」と書き下ろしと、4篇からなる、シリーズ前日譚に位置する連作中篇集。リリアン女学院に放り込まれたファティマ達が時にブギーポップっぽくチャンバラする力技な世界を堪能すべく、メイド愛好家は疾く読まれるべし……と、この部分は私信。どこかのライトノベルを脱しつつある作家のような持ち上げる・くすぐる・突き落とす系の作風ながら、ヒロインが寄る辺ないアヒルの子なので気の毒な場面も多く、ファッション論や刀論は楽しいけれど人間学や人口妖精学になると読み飛ばしてしまうのは、この辺は趣味の問題。保護者にすがりつくヒロインに対して科学者達の思考と実験は真に容赦がなく、正気に戻る場面は根拠が弱く思えたのも、その辺も恐らく趣味の問題。

Firefox18にしてもSave Image in Folderが問題なく使えるという報告も度々目にして、何が原因なのだろうと思っていたら、ふの付く某所にてそれらしき箇所が。
「俺の環境では
 アドオンマネージャで設定→詳細から
 ブラウザのキャッシュを使うにチェックを入れたら使えたよ」
えーと、アドオンの設定→詳細で、一番下にあるチェックボックスか。確かに、今まではチェックを入れてないままだった。試みに、該当箇所へチェックを入れてからFirefoxを18にアップデートしてみると……なるほど、Firefox17までとは違って(別のアドオンで表示させている)ステータスバーには文字表示だけになるけれど、指定したフォルダにきちんと画像が保存されるようになっていた。

「自分の悪趣味力が薄れているのを感じる」

スワロウテイル序章/人工処女受胎 (ハヤカワ文庫JA)

スワロウテイル序章/人工処女受胎 (ハヤカワ文庫JA)