「普通の能力の人が、普通じゃないふりすると、結局、死と性とオカルトしかない」

「学生街の利点は、ほぼ4年単位で学生が回転していくため、街にオープンな印象ができること。店と常連客が親密になりすぎて、一見客が肩身の狭い思いをするような、閉塞的な雰囲気は生まれにくい」

「>その曲含めBGMはどれ聞いても胸がきゅーんとする
>俺の青春は確かに八十八学園にあったんだ
 あの頃は俺もお前も誰もがりゅうのすけだったのだ」

「>諏訪神社建御名方神
>どんな神様なのかググってもよくわからん
 もとは出雲の防衛の神
 しかし高天ヶ原勢に破れて諏訪に敗走
 そこでミシャグチ神を倒して諏訪の神となった

 基本武の神、軍神といわれているが
 確かに正体はよくわかっていない」

ウルトラマンにしても、ファンタジーの勇者にしても、ああいう人たちが迷いなく剣を振るえるのは、彼らしかいない、手が圧倒的に足りてないからなんだと思う。ウルトラマンが10人いて、足りてる社会だと、今度は光線外したときの過失問われるだろうし、怪獣の人権も考慮しないといけない」

もう少しある分は後日へ。

次回のコミティア103は2月3日の日曜日。『雪色のカルテ』で思い出した、おか氏はどうしてるかな? ASAは預かった猫のために引越しか、以前から猫好きではあったが。深く勘ぐってはいけないと何かが警報を鳴らす。

ちょっとした定期的な保存用にUSBフラッシュメモリが欲しくて、食事の隣で立ち寄った某ディスカウントストアのレジ横に4Gで500円の品があったので、こりゃ丁度良いと買ってみた。台湾製のKINGMAX。説明書というか説明板というか、ともかく読んでみると……おおっと、対応OSがXPまでしか書いてない。なるほど安い訳だ。USB2.0対応で、試しに使ってみると問題無い。5年保証は、まあ、気休めみたいに思っておこう。

右手の握力に関わる筋肉痛と、左脚太腿の外側の筋肉痛、どちらも心当たりが無くて謎。頭痛めいたものもあるので安静にして早めに休む……休みたい……休めなかった。

「人間誰でも、生きていれば死ぬわけだがこのことを前提に、僕はよくこう考える。死に際にやればよかったと思いそうな事をしてるときが、よい時間だと。死に際に、お金が欲しいとは思わないはずで、きっと、あそこに旅行行っときゃ良かったとか、あの人ともっと話したいとか、会いたいとかだと思う。」