「>ハイエース物も
>単に車好きでハイエース描きたいだけかもしれないし!
 いねえよ馬鹿!!
よろしくメカドック」の頃から自動車ジャンル見てるけどそんな奴ぁ一人として見た事がねー!!」

「>中学であこがれの先輩を我慢のダム決壊して襲った自己嫌悪の反動で
>高校じゃテメエ本命には臆病なクセに他には見境なく手ェ出すなよクズとか呼ばれる主人公さんだよ?
 ぐああああああああ!いきなり俺のトラウマを抉るんじゃぁない!
 少し時代が進んでたら刑法適用されてた…」

「またおっさんの趣味や仕事を美少女に代行させて共感を得つつ性欲にもうったえられる作戦のアニメか。」

「小難しい話をしながらちょこちょこおっぱいを挟むチラリズム形式」

「一日20万人くるんだろ!?
 100人に一人が買ってくれても2000部じゃん!
 でも俺謙虚だから500から様子見るわ!
 って言って7部しか売れなかった友達知ってる」

「かまってちゃんはかまってちゃんに冷たい」

「いまの時代、「徹底的な絶望」を描くことでしか、「希望」を実感させることができないのかな、などと考えてみたりもして。」

tumblrとかtwitterとかで、どこからか引用してきた大量の素材でページを形成していると、それが人格の発露と見なされる。
行き着く先は映画「イノセンス」か。ネット出現以前の古典の引用だけが意味あるものとして見なされるような。
いや、コミュニケーションにおける攻撃と防御を突き詰めた果てに出現する、「誰も自分の言葉で会話しようとしない世界」かも。」

「本当に好きな人同士だったら公園で一日中喋ってるだけでも最高のデートになる。いちいち着飾ってどこかに出掛けたり、ましてやそれをSNSに書いて自慢ばかりするようなら、それ、彼氏彼女じゃない。アクセサリーっていうんだよ。

 って教授に言われた。」

「もちろん、皆さんがおっしゃる通りプロでも何も見ないで描いたりは出来ませんから、プロの絵描きはとにかく資料を集めます。知り合いにオークの巣を案内してもらったり、仲間と一緒に洞窟の一番深くまで行きドラゴンを殺してスケッチしたり、地獄の炎の悪魔を凍らせて持ち帰ったりしています。」

「まおゆうの第一話を見て思ったけど、敵は魔王ではなく、社会構造や人の意識そのものという方向性に向かうのは結構なことだと思う。」

もう少しある分は後日へ。