「俺だけかもしれないが、ラノベを買うのはある種ギャンブルというか、おみくじみたいなもんだと思ってる
 凶のときもあれば、大吉のときもあるから面白い
 榊一郎作品は買う前から中吉だってわかってるので、なんか買う気がしない」

「だが今期は珍しいな
 民放5局全てで30分深夜アニメやるのっていつぶりだろう」

「>何かにかこつけて持論展開したい人らって意外に多いのな
 有名作品に噛み付かないと見向きもされないからね」

「エルフとかネコメイドとかいうのはもう
 出しただけでギャグになるほど消費され尽くしたんだなぁって思い知らされる」

もう少しある分は後日へ。

年に数回、原木中山まで行く用事の日だったので、足を伸ばしてKにポロリン軒の同人誌を引き渡し、パン屋か大盛り定食屋かの二者択一から後者を選択。今日から新番組の『ドキドキ!プリキュア 』の話を持ちかけると、『フレッシュプリキュア!』が最高で他はちょっとという反応だった。なるほど。チャップリンの『独裁者』を見て、次は『ライムライト』か『街の灯』だそうで、アニメは『ラブライブ!』以外は見ていないというので某所で見掛けた「富野流」演出術の話題を伝えておく。コバルト文庫でルパンを書いてデビルマンの脚本を担当して劇場版涼宮ハルヒではトイレが近くて大変だった人の名前が思い出せなくて、もどかしい思いをする。「アニマルプラネット」で取り上げられたミーアキャットは、どうやらLIが持っていた角川文庫Fシリーズの『アーク島年代記II』に出てきたような生物ではないらしい。なるほど。

NHKラジオの「渋谷アニメランド」でゲスト出演が虚淵玄。作家業に入る前、初音ミク、『魔法少女まどか☆マギカ』、『ブラスレイター』、『Phantom ?Requiem for the Phantom? 』、放送中の『PSYCHO-PASS』、4月放送開始予定の『翠星のガルガンティア』、ここでもオリジナルロボット、これくらいだったかな? 以下、公式サイトより。
「番組終了のお知らせ
 平成22年3月から定期的に放送して参りました「渋谷アニメランド」は、3月で放送を終了いたします。(中略)今後は不定期に特集番組をお届けする予定です。 」
これからは不定期番組かあ。

「>塩分は1日5gが適切な摂取量
 まず自分たちで1週間分献立を作って発表して欲しい
 その最中に「出来るか馬鹿!」って言って欲しい」