「(エヴァQ)
「これは確かにいまだかつて見たことのないエヴァの新作映像なのに、そこで具体的に展開されるのは、かつて見たことのあるものの焼き直しなのか…」みたいな一抹の寂しさみたいなものがあって。」

「長いこと web 日記をやっていると、「そろそろ日記やめようか」と思うことは何度かあって、そのほとんどは飽きたとか生活環境の変化とかなんだけども、そういうのと違う「やめようか」の契機というのはあって、それが「こいつの考え方おれとほとんど同じだ、というおれと別の web 日記者をみつけたとき」だ。」

「「まるでおれ」みたいな web 日記者が最初から五人くらい居て、それらがいまだに毎日更新されていれば、あるいはおれは自分では日記を書かずに彼らの日記を毎日たのしく読んで暮らしたのかもしれんなと思うんだが、しかしやっぱり書きはじめたのかもしれんね。」

「男向けだと
 努力→幸せ
 だけど女向けだと
 忍耐→幸せ」

「偉人の名言より家族の小言の方がよほど胸に突き刺さるよ。」

もう少しある分は後日へ。

気象庁の発表に拠ると地表付近の1℃の差が雪か雨かを分けたのだそうで、昨日から雪だ雪だ大雪だという予報は外れて、雨一時雪というところに落ち着いた。電車は減数運転、施設の予約も予めお休みに変更、等々。

ニュージーランド産のオーガニッククローバーとかいう蜂蜜は適当にディスカウントショップで買ってきた中国アルゼンチンブレンドの蜂蜜より美味しい。スーパーだと、中国アルゼンチンブレンドより高めの国産蜂蜜が置いてあって、その隣には国産蜂蜜よりも高い中国蜂蜜がある。高くなると色が濃くなるという程度にしか見た目では分からない。桃屋の刻みニンニク瓶詰めを一回り大きくしたようなサイズの国産蜂蜜あれやこれやはそれなりのお値段で、買ってみればきっと美味しいのだろうけど、冒険してみる気がまだ湧いてこない。

Arcadiaはかれこれ一週間ばかり繋がらない状態。長編の書籍化の話がまた1つ2つ出ていたような……。ハーメルンや暁のランキングをぽつりぽつりと覗いてみる。

安物買いの4GのUSBフラッシュメモリは一時保存用に充分役だってくれたので一安心。まさか、いきなり中身が消えたりはしないだろう……しないだろう……。

「ある批評家が
 物書きが何かを書く切っ掛けは自分への慰めだと言っていたが
 なるほどその通りだと思った」