「小学校だったか中学校だったか、卒業式んとき校長先生が「諸君、『映画に誘ってみようかな、忙しいかな断られるかな、誘いたいけどやっぱやめようかな』といった思考は愚の骨頂である、馬鹿のやる事である、相手の気持なんか諸君には永遠に解らないのだ、誘いたいのなら誘わなければならない」と話した」

もう少しある分は後日へ。

各所にて。
「「キテレツ大百科」のみよちゃん役などで知られる声優の本多知恵子さんが18日、多発性がんのために死去したことが明らかになった。49歳だった。所属事務所の青二プロダクションが発表した。」
知って、取りも直さず、Kに連絡。数年前の2月だったかな、川村万梨阿とでトークショーが開催されたのは、今にして思えば川村万梨阿の体調復帰記念のイベントだったのだろうか。武道館のアニメグランプリで登場した時、マイクスタンドの前で「た、高い」と仰け反っていた小柄な人だったな。本多知恵子に高さを合わせた後、次に出てきた矢尾一樹が「ひ、低い」と笑いを取っていたっけ。久しぶりに「プリンセス・プリンセス・プリンセス」を引っ張り出して「Tokyo Boogie Night」を聞き返してみようかな。
以下、ふの付く某所より。
「やべえ俺いま有名人の訃報で初めて泣いてる」
「>新訳ZZ、或いは新訳ZとCCAの間を補完する新作はどうすんだよ・・・・
 実は俺…
 もし逆シャアのリメイクがあるのなら
「ハイ・ストリーマー」(逆シャアの原作)の前半に登場していた
 レジスタンスの女(後にアムロと肉体関係に)の登場があって
 この女こそ本多さんが適役だと思ってたんだ…」
「>風魔の小次郎で妹が死んだ時の飛鳥の気持ちだ
 ああそうか
 えりなって本多さんだったんだな」
「>矢尾さんはあの年代のドラマCDとかで本多さんと共演してたりする事多かったから…
 身長差ありすぎて二人並ぶとマイクの高さが〜なんてネタもあったっけね・・・」
「声優が逝去しない年があってもいいと思うんです 神様」
「若い人には知名度がないが90年代以前のアニメ見てる人とガンオタは大体知ってるから
 萌えアニメしか見ない若い人の中にはなんでこんなに伸びてんのと戸惑ってる人もいそうだな
 今判らない子も20年後はこんな感じで今は若い声優を看取ることになると思う」
どうぞ安らかに。

「もし誰かに複雑なことを言われたら「あなたはロマンチックすぎる」と言いましょう」