「挨拶や言葉遣いにうるさかった総務局長が退職した。「若い人にこそ礼儀について口うるさいのは、若い人が礼儀を知らないからではない。おっさんだって知らないヤツはたくさんいる。ただ礼儀というのは力の弱いものほど必要なんだ。力をつけるまでは身につけておけ」と言ってた意味が最近よくわかる。」

「どんな職業でもその職業なりの職業倫理ってものがあるのよ
 逆にそれがないものは職業じゃないと言ってもいい 」

「>監督の体罰としごきに耐え先輩のいじめに耐え
>道場の外では汗臭いキモブタ扱いで全くもてず
>あらゆる苦難を乗り越えて国内頂点に登りつめても
>楽しんで強くなった外人にまるで歯が立たない
 多分日本の関係者が一番触れてほしくない事なんだろうな
 なにしろ身体すべての痛みが「まっったくの無意味」なんだから」

「>「オニ」という存在自体が元々は隠れ住む者みたいな意味だってアカイイトで知ったよ
 本来「隠れて忍ぶ」で「隠忍(おんにん)」→「おんに」→「おに」で
「鬼(キ)」を「おに」と読むのは「正体不明のもの」っていう意味から来てる当て字っていう説があるな」

「日本は取り敢えず真面目にするときは、真面目だが
 女の子にするときは、真面目にするとき以上に力を入れる」

「>俺も小説書いてみたいんだがまずナニをすればいいだろう
 まず短い話で起承結くらいになってもいいから書いてみて
 書いた内容を他の人が理解できるかを考えてみるといいと思う
 日本語でおkとか言われなくなるところがスタートライン」

「がんばって色々成し遂げてきた人ほど、他人の目標に対して「あきらめろ」とか言わない。「あきらめろ」っていう人は、自分があきらめてきたことを肯定したいだけ。」

「人の認識は(本人が思っている以上に)歪んでいるらしい。直感的な印象が、もっともらしいストーリーに結びつくと、人は「正しい」と信じる。いったん「正しい」と確信されたものは、それに反する証拠を斥けようとする。」

「ここ数日でシンジ君におきたことは、エヴァだの使徒だの抜きにしても、おっぱいババアと同棲だの綾波の下着にまみれて全裸オッパイ揉みだの、ご褒美ビンタだの、はっきり言って一般中学生には夢のような確変連続なんで、グジグジ言わずさっさとさっさと乗って戦って死ね。思い残す事なんかねえだろ」

もう少しある分は後日へ。