ラノベ蔑視は、逆に言えば、読者に「俺にでも書ける」と思わせる安心と、会話主体の文体による取っ付きやすさから生まれてくると私は思う。逆に文学などは、読者や作り手自身が鹿爪らしい顔をしているため、ジャンルの衰退が激しい。」

「国語

 先生「ググれカスの丁寧語を答えなさい」

 生徒「詳しくはWebで」」

「13歳から「作家になりたいんですが」と相談を受けたら、「作家は人に残された最後の職業で、本当になろうと思えばいつでもなれるので、とりあえず今はほかのことに目を向けたほうがいいですよ」とアドバイスすべきだろう。」

「不快は人間を苦しめるためにあるのではない。危険を知らせるためにあるのだ。」

「対象のいない『彼女欲しい』は猫とTENGA素因数分解可能」

もう少しある分は後日へ。

図書館に行ってみたら駐車場が無料開放という張り紙があって、日曜にそういうイベントを催すのかと感心しつつ館内を見てみたら、単に精算機の故障による事態の収拾でしたとさというオチ。一週間ばかり前に機械を取り替えたばかりだったのにねえ、新しいシステムにはトラブルが付き物なのか。

64BitのWindows7デスクトップを少しずつ環境整理。XPっぽくして、マカフィー90日お試しは削除しきれなかったので公式からリムーバーを使って外して、Lhaplusは右クリックが使用不可だったのを検索して使えるようにして。ブラウザ等の文字サイズ調整が悩ましかったので、面倒だからかなり大きめで妥協した。目にやさしい。たまたまふの付く某所でiPod野郎というフリーソフトが紹介されていたので近いうちに試してみよう。

スカイツリー受信テストの障害で業者のチェック。インフルエンザで日付がずれ、予告時間よりも前倒しになったのはご愛嬌。現状でもレベルがギリギリ、芝とスカイツリーの両天秤は不可能という状態らしいので、5月のスカイツリー以降まで判断を留保……かな。

「スリは、10のポケットをすべてあさったりはしません。スリの警告をしている看板を見た時に、その人がどこを確認しているかを見れば、大事なものがどこにあるか正確な場所が分かるからです。これで被害に遭う確率がかなり高くなります。スリがたくさん居そうな場所に行ったり、スリ被害の警告看板を見たりしたら、財布や大事なものをあからさまに確認するのはやめましょう。」