「>モンハンの影響で近年猟免許取得者が急増中よ
>そのうちの9割は1度か2度猟に行ったら二度と行かないらしいが
 猟友会、役所手続き、移動、山歩き、獲物追跡、チームプレー、肉の解体、装備品手入れ
 物見遊山は大体このあたりが鬼門かな」

「(グイン・サーガ
 アニメ面白かったのに・・・
 モンゴールがダチョウ倶楽部みたいに罠という罠謀という謀に頭から突っ込んでってわらった」

「いたいけな幼児みたいな国王を
 ちやほや世話するお母さんみたいな宰相
 こんな構図ばっかり」

「課金アイテムで高額請求とか、バーチャルアイテムを詐取されたとか、MMORPGでさんざん起こってきたのに、ソーシャルゲーム特有の何かであるかのように書き立てられるのって、凄いなあと思う。文章でお金をもらうって、そういうことなんだなあ……」

「組織を弱体化させるには、まずは内ゲバを誘発するのがミソよーん」

もう少しある分は後日へ。

タツノコ劇場の『ジェネレイターガウル』も最終2話一挙公開、これにておしまい。9話の『ボクラノウエニ雨ガフル』は見逃してしまったなあ。10話の『落葉のふる森』は滑りこみで見られて、分かっていても頭をガツンと殴られるような展開と演出、時を超えた今でも痺れた。

ふの付く某所より、『小説スパイラル 推理の絆〈2〉鋼鉄番長の密室』に寄せて。
「1つ目の解決は真っ当に
 2つ目の解決で全てをぶち壊し
 3つ目の解決で全てを救う
 いい…」
「時は今から40年前…
 番長が日本の覇権をめぐり争った熱い時代があった!
 いいよね…」
「何が番長冷戦時代だフォッサマグナ鉄のカーテンでもひかれてたのか
 って文章ははちょっと出てこない」
「全部読んでからもう一回読むと
>おお!鋼鉄!鋼鉄番長!
 で泣けてきて困る」
「割とマジで架空史ミステリの傑作」
「>ミステリで人死にも出てるのに3巻まで悪人がいないという
 ソードマスターの犯罪ってサブタイの意味が分かるのいいよね…」
「本編の結末知ってるとこれのヒロインの
「あんた早死にするわよ」
 って何でもないセリフがデスネ…」
「ギャルゲーで言うと一通りのイベントこなしたヒロインに
 ニア動物愛護週間だったんだ
 という選択肢を選べる男歩」
城平京にはまたこういう楽しい小説を沢山書いて欲しいなあ。

犬星月野定規したい
 って発言が頭から離れない」