「映画館で宇宙戦艦ヤマトの新作予告を見かけて、「戦艦大和が沈んでから宇宙戦艦ヤマトが放送されるまでのあいだよりも、宇宙戦艦ヤマトが放送されてから今までのほうが長い」と気づいた。」

「相談事の8割以上がひとことでまとめてしまうと、「自分は変わる気ないけど他人や状況は変えたい」という内容で、それは悩むだろうなと思う。」

「かつての俺がそうであったように、
自分の外見に頓着がない人は、
実際のところ参加したい「場」がこの世にあまりないのだと思う。
「場」に参加したい、人とつながりたいという強烈な、
それは本能と呼んでも差し支えないほどの強烈な意思があって、
初めてファッションというものは有効に機能する。」

「「自分さえ我慢していればいいのだ」と思う人はたぶん健気でやさしい。けれど、時としてそれは「お前さえ我慢してればいいのだ」という風に、ひっくり返って凶器になる。ことがあると思う。自分を大切にできない人は相手も大切にできないみたいな話。」

もう少しある分は後日へ。

昨日は長らく埃をかぶっていたスーパーファミコンを処分。かなり後発で買って、ソフトも10本くらいしか遊んでなかった気がする。遊んだソフトは十二分に楽しんだので問題無いが、そうか、ソフトの方の処分はまだだったな。「物語のおもちゃ箱」で紹介されて探しまわった『セプテントリオン』は遂に未プレイのまま。

通りすがりのエヴァ初号機ロンギヌスの槍を持って庭に立っているのが常だったのに、家の外壁塗装が始まるらしくて、メッシュネットから上半身と槍だけがこんにちはしている状態がユーモラス。ロンギヌスの槍の二股部分に貼られているボードはちょくちょく更新されているようだけど、通りすがりなのでなかなか仔細には観察できない。

平熱まで下がったというのでひとまず危機は脱したらしい。

柏や船橋や銚子や鴨川で停電になるほどの嵐だったのに、次の土日はもっと酷くなるという天気予報はにわかには信じがたい。もっと酷くなるのか。

ようやくSleipnir2でも本家が更新できるように仕様変更が来たと思ったら、Firefoxが20になると本家が駄目になる事が判明という、これが朝松健の『マジカル・ハイスクール』で言うところの「アンバランスが取れている」状態か……。

「たった一言で言うならば、アイドルとは気が狂うことを許してくれる装置である。」

セプテントリオン

セプテントリオン