「高校の時、英語教師(四十代♀)が言った忘れがたいセリフがある。
「世の中、努力がそのまま結果に結びつくものはあまりないけど、そんな中でも比較的結びつきやすいものがあります。勉強と化粧です。ぐだぐだ言う前にやってみましょう」。とりあえず「あの先生はただ者ではない」と噂になりました。」

「アーストの連中を救ったのは、ダグラム同様、マーダルに政治的な働きをしかけたウーズベンとヒルムカ。しかしヒルムカは、マーダルを理解して、マーダルの願いを王子に間接的に託した。主人公たちの頑張りは、マーダルの受諾によって成立した
 だから二つとも負け戦なんだけど、その負け戦をどうやって昇華するかを二通りの描きかたで魅せてくれたので、いまだに大好き。ブライトを殴って済ませたZZは、その……。ガリアンの最終回のED、あれだけ希望に満ちた、成長した二人の姿に、当時の私は永久の別れを感じた」

もう少しある分は後日へ。

早朝、18年前の阪神淡路大震災に良く似た場所と規模の地震が起きて、重軽傷者は出てしまったものの今のところは死者無し。経験が活かされたのか。

冷蔵庫には牛乳が無いとか酸味の無いコーヒーとかフキとミツバとか正社員とアルバイトの社内恋愛は現金とか服を買えとかゲームセンターでカードゲームも嗜むとか、アパレル関係で大阪勤務で学生時代から雑誌掲載とか180センチ以上でいい身体とか録画と保存は厳密にシステマチックとか、野良猫の糞を処理するとか廊下の壁や階段の窓枠とか、余っていた布団類を持ち帰るとか、色々と。

コインパーキングは100円玉しか使えない事で自販機を設置するトラップが有用に。

Firefox20が20.0.1にアップデート。ついでにタブのアニメーションを切ろうと思い立ち、検索して、「about:config」→「browser.tabs.animate」→「false」に。
それとは別に、先日のWindows Updateカスペルスキーと相性の悪いのが1つあったそうで、カスペルスキーは使ってないけど1つ削除を試してみた。特に問題無し。


「生ハムの原木はやめといた方がいいぞ
 臭くて独特の臭いがするからスレ画みたいなの期待すると失敗する
 どうしても欲しかったら原木売ってる店に、ばら売りのがあるから
 それから試せばいい
 とにかくいきなり原木に特攻するのはやめろ
 もう悲しい思いをする人を増やしたくないんだ」