「双六の達人という人に必勝法を聞いたら、「勝とうとするんじゃなくて、負けないように打つこと。どんな手ならすぐ負けてしまうかを予測して、その手は打たず、とにかく少しでも負けるのを遅らせることだ。」と答えた。その道の達人の言うことは、どんなものにも通じる」

「犯罪自慢って、恐らく彼らが属している集団やグループの界隈では、英雄的行為なので、万引きや恐喝などをそのまま、ネットリテラシーもなしに掲載すると、炎上するケースなんだと思う。」

「年をとったことによる容姿の変化を「劣化」というような人間の話は聞く必要がないと死んだ祖母が言っていた。人をモノ扱いしているし、自分が鑑賞する側であるという自意識が醜いからだと。」

「うんとこしょ、どっこいしょ。それでもカブは抜けません。「さすがホンダだぜ!ぶっちぎりだ!」おじいさんは他の追随を許さぬ圧倒的スピードで夜の首都高を駆け抜けました」

「剥ぎコラの問題点は
 若い肉体がブラ等に押し込められているのがいいのであって
 それをなくすのはまた違うということであろう」

もう少しある分は後日へ。

シカゴ・カブスは元阪神藤川球児が今年入ったチームだったか、川崎宗則トロント・ブルージェイズにメジャー昇格か。シカゴ・カブスってマイク・ロイコの頃よりは強くなっているのだろうなあ。

今のところ、テキストサービスを外したXPのノートパソコンに目立った不都合も無く、もっとも未だにFirefoxであれこれは試していないので何とも言えない。テキストサービスが無いと辞書登録等で不都合が起こるように思えるけど、そういう時だけ復帰させればいいのだろうな。それとも今のままでも何とかなるのかな。

森に大きなビニール袋を持ち込んで野草摘みをしているのを時折見かける。頑張ってる人は靴にビニール袋をかぶせて湿地へと突撃してる。セリってそんなに魅力的なのかなあ、『代打屋トーゴー』に出てきたドクゼリの被害者が今年もニュースになっていたような……。

「bastardの元々の意味は、結婚していない親の間に生まれた子供のいみなのですが、なぜかこれが、アメリカでは「バカ野郎」とか「野郎」といった感じの男性を侮蔑する時のスラングに変身します。これと同じような感覚で女性に使うのは、broadでしょう。日本語の「アマ」というのがぴったりな感じです。」