「>なんで昔のエロゲってあんなにムズいの
 今のノベルゲーとしてのスタイルが確立する前の作品が
 難しいのは、その原型となっているAVGのストーリーより
 謎解きメインで、プレイヤーを悩ませてナンボっていう
 価値観を直接受け継いでるからだ
 だから、無意味なミスリードや理不尽なゲームオーバーが
 満載なのはある意味、「ゲーム」としては正統派である
 証明だったりする」

「・高潔な人は、お返しができるとはかぎらない人を助ける。当然ながら、自分の力になってくれそうな人に親切にするのは簡単だ。だが高潔とは、絶対に自分の力になれないとわかっている相手の力になることだ。」

「小中学生の頃は、クラスに一人くらい「すごい可愛い子」っていた気がするけど、大人になって会社の中で「すごい可愛い子」って殆ど見ない。(そこそこ可愛い子ってのはいるけど)
 あきらかに「すごい可愛い子」は野菜のごとく途中で選別されて、俺がいない世界に送り込まれてる」

もう少しある分は後日へ。

もう10日くらい前になるかな、折りたたみ式の鍵がボタンを押しても出て来なくなって、困ってマイナスドライバーで抉るように引き出した。それから一週間くらい経って、もしかしたらあったかもしれない程度に記憶が薄まっていたスペアキーが発見された。電話の下の下、と覚書。

ブックオフで『烙印の紋章』を2冊買ったら持っていたのと被ってた。気が緩んでいた、失態。『イコノクラスト!』も気を付けなければ。スニーカー文庫で始まった杉原智則の新シリーズも気になるし、川口士があちこちで続けているシリーズも気になる。

ミニトマトは植え替えてから一週間くらい水をやらない方が強く育つというのをネットで見掛けたので、植え替え時に水を撒いたきり、放ったらかしている。意外と大丈夫なものだなあ、元気元気。

名古屋へ旅立った。

「>社交ダンスを習得して役に立ったことある?
 学生の時は一般向けのダンス教室やパーティーのバイトで稼げた
 若い男なんてほとんど居ないから休む間もなくオバサマ方にマワされる

 今でもやってるのかわからないけど、いいとこのお嬢さんが社交界デビューするために披露する「デビュタントボール」ってイベントにも呼ばれた
 こっちはボランティアだけど執事付きのお嬢さんとか普通にいたから新鮮だったよ」