「仕事柄(?)離婚した同僚が周囲にやたらと多いのだが、離婚してワンルームマンションの住人となった男と、離婚したが嫁さんが出て行ってしまった広い家にそのまま住み続けた男、知る限りでは、なんと!前者は再婚ゼロ、後者は再婚率100%である。人間は施設に見合った装備を必要とするのだ。」

「人は将来に希望が見えなくなると、自分のことをちゃんと大事にしてあげることさえできなくなってしまう。やぶれかぶれで刹那的な楽しさを追い求めるうち、モラルをなくしてしまう。」

「むしろ、書くことって感情を突き放す(控えめに言えば「感情と距離をとる」)行為だから、ウェブで流通している多くの文章の、「言葉と感情の近さ」はときどき読んでて当てられる危険性はあるよなぁ。てかツイッターとかでも、当てられた人多いなぁ、と感じることがしばしば。」

「>OHZEKI全員倒しても賞がもらえないのか
 なんというか
 今場所のひどさはこれにつきると思うんです」

「流9州と神栖66町って似てる」

もう少しある分は後日へ。

ゆっくり寝て頭痛は治まった。急に冷え込んだので油断したか。

なんだかんだで今期アニメは五指に余る候補が楽しめそうな予感に満ちていて、こういうのは久しぶりかな。辛気臭く楽しめるのではなく、ちょっと小洒落て頭空っぽにして楽しめそうなのが多いのが嬉しい。浮世の憂さが晴れればそれで結構。今はそういう時期。

ブックオフで間違えて重複して買ってしまった『烙印の紋章』はM浦君に引き取ってもらえそうなので良かった良かった。杉原智則の『ワーズ・ワースの放課後』を今から読み返したら新しい何かが見えて来るかなあ。

天気予報では午後から丸一日くらい雨でプランターミニトマトは一週間の水断ち終了。これで元気に育つかどうかは別問題だけど、本当に一週間は保つと分かったのが収穫。

「世の中、それが普通なのか、いや、普通だとしても、それでいいのか?
 思い切って、ほとんど面識のないドクターに意見を乞うた。医者の本音は医者にしかわからないとも思った。真摯な答えが返ってきた。
「その医師は、おそらくそれが失言だとは気づいていないでしょう。ただ、そのときの不用意な一言のみにとらわれず全体をみてほしいと思います。ほとんどの医師はまじめに患者を治したいと思っていますよ」
 全体を見る。その言葉に納得がいった。」