「「誹謗中傷やヘイトスピーチなどそもそも言論ではないから言論の自由の対象ではない」という主張がどんどん拡がっているな。もう一度言うけどそこから「性描写などそもそも表現ではないから表現の自由の対象ではない」まではせいぜい徒歩3分の距離ですよ。」

「おっぱいって大体は左右に一つずつ計二つ有るじゃないですか。で、僕らの手も大体は左右に一つずつ計二つ有るじゃないですか。
 揉むじゃないですか。
 すると何が起こるかっていうと、両手がふさがるじゃないですか。
 銃持てないじゃないですか。
 世界が平和になるじゃないですか!」

「愚かなものを見たときに「安全圏」と「おいやめろ」のどちらに入るかの境界線は人それぞれ違う」

「「○○君、君は僕の娘を、幸せにしてくれなくったっていい。ただ、孤独にはしないで欲しい。喜ばせたり励まさなくていいから、たくさん話をして、いつも味方でいてあげて欲しい。孤独っていうのは、貧乏よりも辛いんです。」結婚式って冴えないおじさんが真理を吐いたりするから好き。」

もう少しある分は後日へ。

「ちがーう! フェロモンとユダヤ人はどこへにいったんだ!」の人の作家心得72条みたいなものが面白かったので、まだ使い方がよく分かっていないEvernoteのノートに放り込んでみる。Sleipnir2で要点をドラッグしてからマウスを右クリック、コンテキストメニューの中にある「選択部分をクリップ」でOKらしい。後は適当にタグを付けて同期でいいんだろうな。こういったテキスト取り込みだとSleipnir2との相性が良いのが判明、恐らくFirefoxでも同様の作業が簡単に行えるアドオンがあるのだろうけど見付けてないので、今後も同じ事をするならSleipnir2優先か。

『街雪の花』をWeb体験版をダウンロードしたまま、何か切っ掛けがないとエイヤッとやる気が起きない。このところアニメが面白くて読書も滞りがちだし。

本棚の同人誌を1割2割ほど抜き去って処分を検討。パラパラめくってみると、2002年頃は池袋とか都産貿とか良く行ってたのが見えてくる。もうちょっと篩の目を大きくして処分量を増やしてもいいけれど、その前に本棚以外の平積みの方を検討するべきだろう。

「でもお前のPCは丸裸だぞ!って直接言えなくて飯時に鼻歌で友達から借りたであろう
 エロゲのBGM口ずさんでそれ聞いた長男の顔がみるみるうちに曇ったのは面白かった」