「今からバイト始めたり就職したりする人に言っておく
 大体新人が入ってきて最初に親切に
 馴れ馴れしく接してくるヤツは
 大概その職場で余されてたり使えない烙印押されてるヤツだ
 これは知っておいた方が絶対にいい」

「「要するに、恋愛って、それおっぱじめると構築してきたすべてが崩壊し、展開していたすべてが凍りつき、ただ恋愛が圧倒的に物語を支配して、じゃあそれまで美大生活とか描いてたのなんなのよ、ってくらい他のすべてがどうでもよくなるよな」「それはげんしけんでも一緒だろ」「実は「2nd GIG」見ると攻殻ですらそうだ」「『素子ォォォォ〜』なんて叫ぶバトーさんはまるで小学生だ」「恋愛ってスパイスにはならんよな、物語を暴力的にドライブさせはじめて、それ以外の要素を彼方に追いやるから」」

もう少しある分は後日へ。

BSプレミアムで『こちらブルームーン探偵社』再放送?が始まって、第1回は特番扱いなのか1時間半くらいの長丁場。これ、昔レンタルビデオ店で見たなあ。確かに、時計塔のラストシーンは『カリオストロの城』を彷彿とさせる。13話の「虹の橋のたもとに」かな、ゲストが能登麻美子の吹き替えだったかで、「おい、変なやつが変なやつの事を変なやつだって言ってるぞ」という台詞があったのは。後半はメタネタがあまり楽しめなかったような記憶も。

どういう訳かFirefox20でリンクをクリックすると、タブが開かずに新しいウィンドウで開く、つまり多重起動するケースが増えてきたので、アドオンの「リンクを新しいタブで開く」を導入。about:configでリンクの設定を弄れば解決する問題らしいけど、その弄り方がよく分からないので、アドオンで解決。

「はたから見てると自分から不幸に向かっていく人っているよね。破滅志向って言うのかな。そういう人ってきっと幸せに育ってきた人には理解できないかもしれない。

不幸に向かっていく人って、幸せな状態がきっと不安なんだ。今、幸せでも、それがずっと続くのは自分にはどこか相応しくないと感じてる。頭の中で、その幸せが崩れることを考えて、そして壊れてしまうと「ああ、やっぱり」と安心する。

そういう人って不幸、と言うか何か足りない状態が正常で、全てが手に入っている状態が異常だと思ってるんだよね。だから、目の前で幸せが崩壊して行っててもなぜかボーッと見てるだけ。」