「その俺様判断を絶対信頼できる自信は正直うらやましい
 疲れなさそうな生き方だ」

「まあ世紀末思想は極論すれば「みんな不幸になれ」って思想だし
 それを望む人をいちいち取りあってられないし」

「一枚しかないシールを貼れる人間になれ。」

「世の中は、続けたもん勝ちです。絶対に
 早いもん勝ちなんかじゃありゃしません。」

「他人の悪口を言う奴は、気付かずに「自分の弱点」を話している場合が多い。他人の悪口を賢い人に言うと、お前の弱点がばれてしまうぞ。」

「他人のことを「プライドが高い」って批判する人は大体本人がプライドが高いし、他人のことを「コンプレックスが強い」って批判する人は大体本人のコンプレックスが強いし、他人を「相手を見下している」って批判する人は大体本人が相手を見下している。その人が他人を批判する言葉を見ればその人が抱えている問題が分かる、という現象に誰か適切な名前を付けてください。」

もう少しある分は後日へ。

ゴールデンウィークが近づいてきたから『海が聞こえる』を読み返したくなってそわそわする。しかし、新年度になったからといって『雑居時代』を読み返したくなったり『あいびぃ屋敷 交差点』を読み返したくなったりはしないというのはどういう仕掛けだろう。そう言えば、竹宮ゆゆこの『ゴールデンタイム』を読みながら『冬のディーン 夏のナタリー』に思いを馳せるという野心を何処かに置き忘れてしまった。腑抜けてる。

Windows7のデスクトップが64Bitになって、そう言えばライティングソフトが見当たらないようなので、フリーソフトを適当に検索。以前、32Bitの時はNeroを使っていたように記憶していたので、今回も導入を試みるも、おかしなPC検査ツール等を同時インストールしたがるから却下。代わってCDBurnerXPというのを試してみる。もっとも、CDやDVDを利用する機会もめっきり減ったので、あくまでも必要になった時に慌てずに済むようにという程度の意味しかない。

森は藤だらけ。藤ってかなり高い位置に花が咲くなあ。

ミニトマトの葉に斑点が浮かんで、これはダニコール1000でも吹き付けるべきなのか。まだ4月下旬なのでプランターの土から丸ごと変えるという手もある。でも、しばらくは様子見で。

名古屋から戻る。

「新参がいてくれてありがたい…
 古参ばかりだと喧嘩して廃れる」