「日本人は、日本語学習者に最も好まれている電子書籍がエロゲだということにもっと関心を持つべきだ。エロゲは字幕があり、音声が流れ、字幕ログを見返すことができ、ログから音声再生もできる。エロゲにAPIフックかまして字幕文字列を取り出して、個々の単語を辞書で弾くツールも出回っている。」

「人が持つ最大の能力は、会うべき人と出会う能力。」

「>脳にとって寂しさは痛み
 他人から拒絶された時の脳の反応は、
 身体的な痛みを感じた時の脳の反応と部位を共有」

「オッサンは若い女性を性的に消費するけど、若い女性はオッサンを性的に消費することが出来ない。性の対象外だから。一方的に萌えられて消費されるのは、当事者からすると不快なことが多い。「オッサンにセクハラされると通報なのに、イケメンにセクハラされると嬉しがる女がいて不公平だ」というのは、イケメンにセクハラされたら、イケメンを性的に消費し返せばいいからある意味で対等なのに、オッサンにセクハラされるのは一方的な消費になるから不快ということ。」

「根深い寂しさは必ず心を鮮やかにする」

もう少しある分は後日へ。

芝村裕吏の『マージナル・オペレーション』は「2013年書架、『月刊アフタヌーン』誌にて連載開始」なのか。キムラダイスケで検索してみると……ぱじゃまソフトガガガ文庫竹書房、と。小説の方は4巻が6月を予定していて、全5巻構想中の3巻が主人公どん底だそうだから、続きを楽しみに待とう。

ふの付く某所より。
「映画は二回見に行ったしBDも買ったしシンも見に行くけど
 やっぱりQはダメだと思う」
こうして経済は回る、ある意味では模範的だろうか。通りすがりのエヴァ初号機ロンギヌスの槍に「本日発売!」のカードをくっつけていたなあ。Amazonの通販は滞りがちだそうだけど。

ミニトマトの千果を芽欠きして、買ってきた時のポットに植え付ける。芽欠きと植え付けも早めに済ませておきたい。キュウリもそろそろ新しい葉が開いてきて、もう少し丈が伸びたら誘引を始めてもいい。

「オタクはみんなエヴァが好きで綾波レイみたいな子が好き、という誤解に基づく発言は、たいへん危険なので注意しましょう。何が危険なのかわからない人は、「へえ、野球好きなんだ。やっぱ巨人ファンで長嶋とか尊敬してんの?」と言った相手が阪神ファンだったときのことを想像してください」