「読者さんの読みたいもの、観たいものは、読者さん自身もよくわかっていないことが多いです。アンケートや市場調査のランキングの数字をただ観ているだけではダメで、この結果に関係している読者さんたちは、どのような「自分の知らないこと」を期待しているんだろうと考えなければなりません。」

「片思いは、関係性を構築できない人がいい気分になるのに適した装置だ。
 見ているのは実は相手ではなく、自分の願望の投影。相手との関わりが少なく、関わりを持つための行動を決して起こさないような「恋愛」は、多くの場合、自己愛の別名だ。」

「「肌にいろいろ塗りたくるんじゃないわよ!女ならニベア一筋よ!」ってオカマバーのお姉さんに怒られて疑心暗鬼になりつつアルビ○ンのお高い化粧水乳液やめて洗顔後の肌にニベア直塗りだけのスキンケアに変えたら赤ちゃんのようなもち肌になったので新宿二丁目の方角に向かって土下座してる。」

「1. 幸せなときに約束するな
2. 怒ってるときに返信するな
3. 悲しいときに決心するな」

もう少しある分は後日へ。

あー、『閃光のナイトレイド』ってキャラクター原案は『SAMURAI DEEPER KYO』の人だったのか。三好葵のデザインはアニメ化に際してマイルドに処理されたんだなあ、アニメの方が尖ってなくていいな。何話かある未放送回は、どれを見てどれを見ていないのだったか、もう忘れかけている。多分、時系列で一番後に来る話を見ていない筈。

数日前に「夜のケーキ屋さん 朝までやっています」というラッピングカーを目撃したので、試みに検索してみると……葭川公園駅の近くで夜通し営業している店らしい。なるほどね。普通のケーキ屋では見かけないデザインのケーキとか置いてあるそうなので、まあ、そのうち機会があったら。

玄関先に今年もアシナガバチが巣作りをしていたので棒を持ち出してはたき落とす。これで終わりとは限らないので5月末くらいまでは油断ならない。

「うすい紙を一枚ずつ重ねるようにこんな「少しだけ」を積み重ねてきたところに「今」がある。期待するような「劇的な変化」なんてモノはどこにもなくて、でも一枚一枚は大した厚みじゃなくても気がつけばこんな高さまできたというか。その間がひとつでも抜けていたら、今いる場所に、今のような自分ではいなかっただろうなんて思うと不思議な感じもする。」