「とにかく“自分のための時間”を定期的に作ること。短い時間でも良いので、自分の趣味やスポーツなど、100%自分のために費やせる時間を確保しましょう。逆にいくら休みがあっても、ずっと寝ていたり、家事に追われたりではストレスは解消できません。それらを削ってでも、自分が楽しめることに没頭する時間を意識的に作ることがポイント。長さに関わらず、“自分のために時間を使えた”という実感が重要です」

「落書き帳としてアメブロ使ってるわ
 いわゆる全世界向けに公開する黒歴史ノート」

「カリスマが無いと、人を率いることは難しいです。
 しかし、世の中にはカリスマしか無いという人も居て……。
 これが一番迷惑です。

 小劇団の座長とかに多いです。
 カリスマで、色んな人を集める力はあるんですが……。
 それ以外の力が何も無いし……人に甘えまくって……ひたすら、近付いて来る人からお金や労力を搾取し続けるという……。
 カリスマだけの吸血鬼みたいな人は……アートの世界に多いです」

もう少しある分は後日へ。

昨日の裁ち鋏は折り畳んだシーツをこれでもかこれでもかと切り刻む。箪笥の中身は体格と流行が合わないから扱いに困ってた模様。

ふの付く某所より。
「>>メロディしか覚えてないと曲を探すの大変じゃね?
>その困難なものを何年もかけて探すのが良いんじゃないか
>ちょっと前だけど20年以上前に世にも奇妙な物語で流れてた音楽を探し当てた時は感動した
 音楽だけに限らずほしい物はすぐ手に入れようってのは若い考えよね
 年取ってくると手に入れた後より探してる最中の方が趣味として充実してる事に気づける」
「>プラモでどう塗ろうとか考えてるのが楽しいのと似た様なもんか
 大体そんな感じだね
 ほしいキットを手に入れる時にネット通販やオークションを利用せずに
 あえて自分の足で捜しに行くって所まで出来れば人生エンジョイ組に入れるぞ
 手に入らないキットは縁が無いと割り切る分別も付くしな」
うろ覚えを頼りの探しものはマゾヒスティックに楽しい。たいていは記憶の方が実物よりも美しいけれど。

「(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
 簡単に自分を犠牲して他人を救っちゃうヒッキーは
 葉山にとって自分にはとってもできないことだから
 腹立ってしょうがないんだろうね」