「愛好家たるもの、自分自身の「好き/嫌い」の次元と「こいつは凄い/凄くない」の次元をきちんと区別できなきゃいけない。」

「個人的に同盟スキーはひねくれものが多い気が。そして帝国スキーの女の子は、政治に興味がないっぽい。マイ妹とマイ姉「ロイエンタールが殺すほどの男じゃないでしょトリューって」 違う、違うんだよ、死に際のロイエンタールでないと排除できない妖怪だったんだよ、あいつは」

「そういえば、水樹奈々さん、結婚とか大丈夫なんだろうか。あの方、自分が得た役割に自分の全人生を燃え上がらせる、紅天女みたいな危うさがあるしなぁ……。」

「木野聖子が「超人ロックは攻撃の時技名叫ばないのが格好いい」って言っててなるほどなーって思った」

もう少しある分は後日へ。

いくらか読みやすいかと思って九鬼周造の『「いき」の構造』の漫画版に手を出してはみたけれど、ううむ、野暮なので難しいかもしれない。

昨夜、笊を洗っている間に右手小指外側へ潜り込んだ刺を刺抜きで抜くのに成功。爪楊枝で抉り出そうとするも失敗、麻酔と切開は嫌だというのだから仕方ない。そりゃ痛くて朝に目も覚めるだろう。T叔父はチョコレートが大好きだそうなので、次の機会があったらロールケーキはノーマルだけでなくチョコレートの品も考慮する、と覚書。そう言えば、以前にチョコ菓子をポケットに忍ばせるという話を聞かされたような。ポカリスエットと焼酎の水割りでお茶菓子。前に引き取った棚が低くて使いづらいそうなので、更に小さな棚を引き取る。

M夫人が出先の雨でサンダルを滑らせて足首骨折だそうで、この先の予定が色々と変更されていく模様。

「彼女から私が教わったことは
 ほしいものをほしいっていい続けていれば手に入る(だって私の人生全部そうだったもの!)
 その代わり、悪いことはおもっても口にしちゃいけないわ!(ほんとになっちゃったら面倒じゃない!)
 人の悪口いってる暇あったら爪を磨きなさい(嫌いな人の為にエネルギー使うなんて無駄!)
 ミニスカートはいて足は見せとくのよ!(そのほうが細くなるんだから!)
 楽なカッコウしちゃ駄目よ!(体も服に合わせて緩んでくるんだから!)
 おなか抱えて笑うのは卵1個分の栄養があるのよ!
 人の噂話をして生きてきた人のかおになっちゃ駄目よ(笑って生きるにこしたことないのに!)」