「正しさは、人を否定するための凶器ではない。悪い事をしている人は、 開き直りつつも、可愛げやブレーキがあるが、自分が正しいと信じ込んでいる人は ブレーキも容赦も慈悲もない。我が身を振り返ってそう思う」

「>星矢たちのどこから沙織さんに対する忠誠心が湧き出ているのかわからない…
 遺伝子レベルどころじゃない前世からの因縁というか
 神話時代から呪いみたいにずっと忠誠誓ってるからなあの子」

「> 昔、王家の紋章を読んだ時、古代に飛ばされた女子高生が
> 水の濾過装置なんて作れるのだろうかと思ったものだが
> なろうのトリッパー達は真水どころかフワフワのパンや味噌醤油まで作ってしまうのだな
 俺も最初はそんなの無理だと思ってたが最近は考えを変えた

 そういうことをできるやつがトリップするのだ、と」

もう少しある分は後日へ。

昨日からの雨風が強かったようで、芽欠きしてポットに植えたミニトマトは緑色が薄くなって勢いが弱まった。もう少し甘やかして半日向へ戻しておく。

ふの付く某所より、NHKで放送していた「第67回全日本体操競技選手権大会」に寄せて。
「>モリスエみたいな誰か新しい技初めてやった時って
>難度はどうやって決めるの?
 そのための国際体操連盟です
 ちゃんと新技開発したら連盟に報告してダブりがないか確認してもらった上で
 公認受けると難易度も認定してもらえる」
「>本番でいきなりやっても点貰えないって事か
 アニメやマンガなら一発逆転!必殺の誰も知らない超新技!ってなりそうだけど
 実際は演技にどの難易度を○個、どの難易度を○個入れますよーってのがあるから
 誰にも言わないで新技やっても構成ミス!減点!で終わりになるのよ」
「>演技後の笑顔と戻り方に吹く
 ドヤ顔しないと審査員からあっ!こいつ失敗したから落ち込んでるんだな!って思われて
 減点されるんすよマジで」
「>未だに構成に入ってくるモリスエ
>なんだかんだ言ってすごい技なんだね
 実はモリスエが本人の知名度も相まって有名だけど
 日本人の名前(カトウとかヤマワキとか)って技もたくさんあるのは意外と知られてない」
ASAは見ていただろうか? 知っていたなら録画くらいしていても不思議ではないけれど。

「「マイナスの言葉を使うな!プラスの言葉を使え。」ではなく、
「マイナスの言葉で締めるな。プラスの言葉で締めろ!」」