「趣味の楽しみの半分って、その事について人と語ることだよね。」

「仕事して家に帰ってきて「お帰りなさい」という言葉と
 夕飯が用意されてるだけで人間は幸せを感じられるよね…」

「豆知識ですが、他にいくらでも選択肢があっても、二択を突きつけられると、人間はその二つからどちらかを選んでしまいがちです。脅迫するときなどにオススメだよ!」

「病院で「出た」と噂が立ったら、「夜間せん妄の患者が徘徊しているのじゃないか」「致命的になる前になんとかしてあげないと」と対策の当番が組まれる。結果、そんなことがなかったと判明したら、「んだよアッチのやつらかよ!」「人騒がせな!こちとら生きてる人間相手で忙しいのに!」となる」

もう少しある分は後日へ。

Windows Updateの告知。最近あったようなバグがまた来たら困ると思って、ひとまずWindows7のデスクトップをシャットダウンさせようとスタートボタンをクリックしたら、シャットダウンの場所に「インストール後シャットダウン」の表示を初めて見た。これは困った、もしWindows Updateをインストールせずにシャットダウンさせようと思ったら、電源ボタンの長押ししか無いのだろうか? 恐らく設定で変えられるのだろうけど。仕方が無いので、「インストール後にシャットダウン」を実行。次に電源を入れたら、再設定の項目が28000を超えていて、起動に時間が掛かった。
一方、XPのノートパソコンの方は、告知があってからファイルのダウンロード終了の通知(正確には終了間近の通知。94%くらい?)まで、下手すると1クールアニメを見終えてしまうくらいの時間が掛かった。

XPのノートパソコンでradikoを聞く場合、今まではSleipnir2を起動させてブラウザ上で……という手順を踏んでいて、たまにSleipnir2が「ここ安全じゃないよ、YESでいい? 本当にYESでいい?」と何度もしつこく警告ウィンドウを表示する問題が発生。それが面倒になったので、検索して、radikoガジェットをインストール。そしてradikoガジェットを使えるようにするためのAdobe AIRとかいうのもインストール。よく分からないけれど、これでブラウザ抜きでradikoを聞けるようになったので、まあ良し。

午後から頭痛と軽い食欲不振。早々に休む。

「>とりあえずシマパン的な風潮には確かに違和感を覚える
>思想がない
 とりあえずビールの風潮が変わらないのと一緒」