「50ゴールドとこんぼうだけ渡して「これで魔王を倒してこい」と無茶振りする国王と、ルイーダの酒場で仲間を作っては布の服を売りとばして金策する勇者。下請けに過酷な条件を出すと、孫請けはさらに悲惨な目に遭うという例。」

「「バブルの頃に、本業をほったらかして財テクにはまった連中は軒並み潰れているのを見た。また俺はラーメン屋をやってるけども、たかがラーメン屋だと思ってる。仕事なんて、命がけでするもんぢゃない」 大人の重みだなぁ。」

南無阿弥陀仏と一言唱えれば、あの世に行けると信じられるハードコア仏教こそが、浄土真宗なのだけど、「?は俺の嫁」と非モテ男性(彼女がいてもOK)が、そう呟くのも南無阿弥陀仏と同じ年物なのかもしれない。念仏俺の嫁思想というか。」

「(ヤマグチノボル
 ツンデレが流行りだした頃に見事なツンデレを用意して時の人になったが
 次弾を持ってなかったという感じ」

「ベントー見た後は半額シール張る人が一応張り終わって離れるまで近づかないようにしだした
 日常生活で一番影響を受けた深夜アニメだったよ・・・」

もう少しある分は後日へ。

荒川弘田中芳樹原作の『アルスラーン戦記』を漫画化するそうで、かなりインターバルが開いた後に文庫本ではなく始まった原作2期(?)ってどこまで続いていたのだろう? 完結したという話は聞かないから、またどこかで止まっているのだろうな。そう言えば、2008年にアニメ化された『タイタニア』も続編が出るという話を見掛けたまま、ついぞ4巻を見掛けていないような……。田中芳樹の本は名古屋へ全部持っていったと思いきや、何故か『七都市物語』だけ手元に残っていて、かなりボロボロだから買い換えてもいいかもしれない。

舛ノ山がこれまで一度も旭天鵬に勝てず、「立ち会いがやりづらいですか?」というインタビューに「はい、その通りです」と応じていて笑ってしまった。数ヶ月前のバラエティー番組だと唐揚げを食べさせてもらう間柄ではなかったかな? T叔父も応援しているそうなので頑張って勝ち越しを目指して欲しい。

頭痛は軽減、食欲は回復、もう一息。

「>ブライガーはリメイクされそうでされないなぁ
>版権的に問題あるんかな
 如何にもおもちゃ的なダサいロボと
 洋画志向の小粋なドラマっていうギリギリのバランスは
 80年代のあの時期にしか成立しない奇跡だと思うの」